08/08 - 08/14

08/08(月)


突破締切フォローで何度か目を覚ます。
徹夜で回答している方もいて。
午前休、8時に起きて病院へ。
CTスキャンを受診。予定よりも早く始まって、早く終わった。
造影剤のあの不気味な感じは慣れないもので。


10時半に病院を出て、出社時間の13時まで時間あり。
池袋のタワレコでCDを受け取るため、副都心線
11時に着いたので久しぶりに「無敵家」に行ってみる。
オープン直後なのにすでにして行列。
でも大半は中国か韓国の方たちだった。そういうことか。
角煮の入ったラーメンにする。


有楽町線に乗って飯田橋へ。
詳細スケジュールを作る作業。
定時で出て、牛込神楽坂の「キイトス茶房」にて
再来週の南米音楽とクラフトビールのイベントの打合せ。


夜、妻が牛肉とインゲンの細切りいためを作って待っていた。
トマトときゅうり。


昨年もらった『春画入門』を読み始める。
ふと思うにこれは電車の中で堂々と読むものじゃないな。
カラーページに差し掛かると腕をすぼめる。

    • -

08/09(火)


朝、光星学院の試合。見ることができず。こっそり一球速報を。
延長戦に入って辛くも勝つことができた。


詳細なスケジュール表の作成の続き。
昼、神楽坂の路地裏の開拓。
女性客が何組も入っていく店があって
そこにしましょうと後輩が言うので入ってみたら
メニューが女子サイズだった。
ごはんはブロッコリーに変えられるというのも好かれるのかもしれない。
夏野菜のカレーにしたが、少なかった。


帰りに『春画入門』を読み終える。
夜、焼きそばをつくって缶ビール。
野菜をたくさん入れる。キャベツ、もやし、人参、タマネギ、青梗菜。
オリンピックは柔道ばかりで今夜はまあいいかと。
iPhone の曲の入れ替えなどして寝る。

    • -

08/10(水)


カヌーが銅メダル。水泳、柔道も順調にメダルを。
昼、神楽坂を開拓。
坂を上ったところにある「和食や」という店に入って本日の魚の定食。
鮭のバター焼き。小鉢も具だくさんの味噌汁もいい。


夜、神楽坂飯店でジャンボ餃子。そのまま飲む。
後輩が一ヵ月後のBBQの予約。
10時からというので皆、忘れるなよと念を押していたのであるが
仕事が忙しくて出遅れ、結局取れず。
午前中11時の枠はいっぱいで、15時になった。
それまでどうすんだよ、となる。
バスをチャーターして奥多摩に行こうなどと役に立たないアイデアばかり出てきて
その場で猿島の予約が取れないか試してみる。


なんだか疲れたところで卓球愛ちゃんの準決勝が始まるからと
21時頃お開きでそのまま帰ってくる。
世界ランキング1位に愛ちゃんはストレート負け。
その後アーチェリーの1回戦、2回戦。
前回メダルの日本人選手、冷静に強い。あっさり勝ち進む。
午前0時過ぎに眠る。


『ゼロからトースターを作ってみた結果』を読み始める。

    • -

08/11(木)


日本人が金メダル3個。
6時半に起きてゴミを出しに行ってサッカーの1次リーグ。
0−0で折り返して、後半矢島と木村武蔵が入ってからは流れがよくなって
1点取って勝つも、コロンビアがナイジェリアに勝ってリーグでは敗退。
一眠りして、女子バレーのブラジル戦。完全アウェー。
ブラジルはパワーもスピードも桁違い。
スパイクの破壊力たるや。
ブラジルの監督はギターを抱えて今にもサンバを歌いそうであるが、
ある程度の年齢以上のおじさん皆がそう見える。
昼は妻が握ったおにぎり。


その日の競技が終わると高校野球へ。
富山第一と新潟の中越は引き締まった投手戦。
9回1アウトまでノーヒットだった富山第一二塁打を重ねてサヨナラ勝ち。
唸らされた。
その後沖縄の嘉手納と群馬の前橋育英
3年前の優勝校だが、下馬評は高くない。
嘉手納がボコボコに打ちこんだ。


夜、ご飯を炊いて味噌汁を作って、レタス・トマト・きゅうりのサラダ。
豚肉を味噌につけたのをスーパーで買っておいたのでそれを焼く。
昨日オーダーした「Spin2」が届くが、
Lightning - 30ピンアダプタは驚いたことに空箱だった。激怒。
即返品処理。別な業者で再オーダーしてみる。


卓球準決勝を見る。
水谷隼と世界ランキング一位の馬龍。
見ごたえがあった。
午前0時に眠る。

    • -

08/12(金)


飛び石連休。さすがに地下鉄がいつもより空いていた。
9時の始業までの間、卓球の3位決定戦をイヤホンで見る。
昼、リンガーハットで野菜たっぷりチャンポンと餃子3個。
午後の打合せ2本とその準備で1日が終わり。
定時で会社を出て、ぐるっと回らず都庁前で乗り換えて帰ってくる。
一駅手前、練馬春日町で下りて光が丘に向かう途中のケーキ屋で
ショートケーキとチーズケーキを買って帰る。
それまではちらほらと店があったのが、光が丘エリアに入った途端なくなる。
その分緑が多くなる。あ、こんなところに公園があったのかと発見がある。


帰ってきて、鮭を解凍してムニエルをつくる。
味噌汁とサラダは妻が用意している。
Lightning - 30ピンアダプタが届くが、今度の業者は全然別なものを送ってきた。
また返品か。ぐったりする。


バドミントンや水球の試合を見る。水球って生まれて初めて。
始まる前に立って並んでるのを見るとなんか柄が悪い。
水球王国、オリンピックで何度も金メダルのハンガリーが順当に勝った。
日本は32年ぶりの出場。力の差がありすぎた。
缶ビールや缶チューハイを飲んで、CDの解説を読んで過ごす。
寝たのは午前1時。

    • -

08/13(土)


5時過ぎに目を覚まし、BSをつけると錦織圭の準々決勝。
接戦に継ぐ接戦。3セット目に入ってタイブレークにもつれこむ。
4-0となってこれはもう負けかと思いきや、
4-3で追いつきそうになって、しかし6-3と突き放される。
そこから5点連続奪取で逆転勝利。ベスト4進出。
思わず僕も叫んでしまった。
しかし準決勝はロンドンオリンピックで金メダルのアンディ・マレー
一眠りして8時半。
次は女子バレー、対ロシア戦。
2セット目惜しくも取りかけるが、結局3−0でストレート負け。


妻が紅茶を入れて昨晩帰りに買ったケーキを食べる。
梨も剥く。サツマイモもふかす。
その後甲子園。鳥取の境と高知の明徳義塾
合間に『エディットふくしま』の原稿の手直し。文字数が多すぎたと。
宅急便が届く。AMAZONから3度目の正直でようやく頼んだものが届いた。


午後、車に乗って昼を食べに行く。
和光市方面でリンガーハット
昨日がチャンポンだったので今日は皿うどん
首都高に乗って浜松町に向かう。
妻がみなと図書館に本を返しに行く。
隣の公園ではボリビア・フェスティバル。
せっかくだからとカレーライスとローストチキンを食べて腹がきつくなる。
そのまま夜は食べず。


車の中では高校野球の中継を聞く。
帰って来てフレッツで野菜や魚を買い、やまやで缶ビールを。
岡山:創志学園盛岡大付属は家で見ているうちは
創志学園先攻でなんてことない試合かと思っていたのが、
気がついたらシーソーゲームの接戦。これは後半見たかった。
徳島:鳴門と智弁学園も春の優勝校智弁だろうと思っていたら鳴門が逆転勝ち。
これもちょうどいいところに差し掛かったら
妻がガソリンスタンドで洗車したいと言い出し…、
かろうじて3点ヒットのところがカーナビのワンセグで見ることができた。
洗車は車全体をブワーッと覆うやつで、
シャワーの後は潜在で泡だらけになって最後ワックスを。
けむくじゃらの巨大な生き物に車を飲み込まれるかのよう。


夜はゴルフや卓球女子準々決勝、バドミントン女子など。
陸上が始まって女子3000m障害、男子100m予選。
ようやく変換アダプタが届いて、「Spin2」をつないでみる。
アンプ・スピーカーがないのでミニコンポにLINE入力する。
最初音が出なくて悩んだんだけど、ただ単にLINE出力の背面のつまみが絞られていた。
単純に曲を交互に最初から最後までつなぐ。それぐらいならなんとかなる。
錦織圭の準決勝を見ている間に寝落ち。
アンディ・マリーが強すぎた。

    • -

08/14(日)


朝8時半起き。ニュース速報を見たらSMAP解散
テレビをつけたらサッカーがブラジル対コロンビア。
昨晩の女子100m決勝などのハイライトを見る。
その後ずっと高校野球
山梨学園と三重のいなべ学園総合は最後の方を。
常総学院と岐阜の中京は順当に常総学院
試合巧者ぶりをまざまざと見せつける。
そして愛知の東方と八戸学院光星
噂の「無限ピーマン」を僕も作ってみて、缶ビール。
先制してその後得点を重ねて9−2まで突き放す。
こりゃ楽勝かなと気をゆるめて見ていたらまさかの逆転負け。
9回裏に5点。ふがいなし。夏が終わった。
昼はさつまいもとにんじん、たまねぎ、ブロッコリー、ベーコン


横浜と履正社は事実上、今回の決勝戦のようなものか。
横浜が先制して2回の裏、履正社のチャンスとなったところで雷雨で中断。
笑点を見て甲子園に戻ると履正社に5点入っていた。
サザエさんの後に一瞬クリーニング屋、その後また甲子園。
その間二度目の雷雨中断があったが、結果1−5のまま履正社が勝った。


夜、女子マラソンを見る。
ここだけTBSで、司会が中居正広SMAP解散には触れず。
ラソンそのものはぱっとせず、ここが一番の見せ場だった。
代表の一人、福士加代子青森県五所川原出身だったんですね。
エチオピアケニアバーレーンの選手が先頭集団。
気温が高かったのが日本側不発の要因か。それだけじゃないか。
なんだか疲れて23時過ぎにはぐったり。
ラソン後半を残して寝ることにした。


先日高校の同級生を招待した facebook のグループが作られ、
今日は LINE の方に招待される。
青森市で集まったときの写真が流れてくるが、ほとんど誰もわからず。
名前を見てもほとんどさっぱり。