04/03-04/06

04/03(月)


7時から21時まで、昼の弁当と打ち合わせ2本以外はずっと基本設計のレビュー。
本来2ヶ月かけて薄く長く見るつもりでいたのを、
スケジュール感全然合ってないという話で2週間へ。
悠長なことは言ってられず、
ざっくり大事なところはこの日一日で全部見切る。
へとへとになって帰ってきた。酒場放浪記を見逃す。
23:55を一応待って見たけど、一人ナイツではなかった。


夕方、春の嵐で土砂降り。傘がなくて困る新入社員たち。
夜、腹が減ってビルの下の丸亀製麺へ。
釜玉。ネギと天かすを山盛りに。

    • -

04/04(火)


レビュー続く。結局一日やってる。眠い。
自分に余り関係のない、かつシステム最深部の難解なテーマに関する打ち合わせはつい寝てしまう。
役割が変わって、それまで特に接点のなかった方たちとのやり取りが増える。
つべこべ言わずに広げざるを得ない、という状態。
昼、妻が作ってくれたハンバーグ弁当。
後輩の子から「愛妻弁当ですか?」と聞かれる。


予定ありで19時に出る。
池袋へ。調べてみたら、Carly Simon『No Secrets』のSHM-CD再発が
DiskUnion にあるとわかって行ってみたんだけど、プレミアがついて3,500円など。
今回は見送り。
大泉学園で後輩に週末の撮影用にビデオカメラを借りる。
石神井公園まで戻ってバスに乗って帰る。
ビデオカメラのチェック。ヘッドホンジャックが故障。
PCへの取り込みもうまくいかない。どちらの問題なのか。
鮭とソラマメの炊き込みご飯を食べる。
撮影の質問事項など作っているうちに夜がふけていく。
午前0時過ぎに寝る。

    • -

04/05(水)


朝からレビュー続く。
昼休み、昨晩妻が作ってくれた焼肉弁当。
明後日の青森での撮影の調整をもろもろ。
東京からも青森からもけっこう来てくれることになった。


先週怒られた打ち合わせ、仕切り直して中間報告。
ところどころ危うい局面はあったけど、今回は無事乗り切った。
新しい課題をもらう。
午後イチのもうひとつの打ち合わせの方が、進め方イマイチなところあり。
頭の中でつながっていなかったことがポロリと。
しまった、機嫌を損ねたかな。


帰ってきて妻は外出。
炒飯と唐揚げを用意してくれている。
仕事で一山超えて、缶ビールを飲む。
笑点。好楽が座布団10枚達成。
その後おんな酒場放浪記。
妻が帰ってくるのを待つ。
寝たのは午前0時半。

    • -

04/06(木)


仕事は一見うまくいってるようでいて、気がかりなことばかり。
表面的にはうまく調整したようでいて、全然そうでもないようにも思う。
午後、打合せがいくつか。
昼、前のPJの後輩たちと食べに行く。
「牧の家」のうどんを初めて食べる。肉うどんにかき揚げ追加。
がっつりというほどでもないけど、周りはサラリーマンばかり。


夜、18時半に出て妻とも落ち合って、前のPJの面々と千鳥ヶ淵の桜を見に行く。
東京は今日が満開か。千鳥ヶ淵の人出もすごかった。
いつもなら靖国神社の屋台だけど、今年は出ていないようだ。
半蔵門に出て、駅の近くのラーメン屋へ。夜は飲み屋になる。
帰ってきて午前1時近く。
明日の準備をして眠る。