11/06-11/12

11/06(月)


夕方から夜にかけて、レクチャーが2本。
その準備で日中が終わる。というか、落ち着かない。
夕方の方はぼちぼち順調に終わる。
夜の方は社外。担当の方と待ち合わせて総武線に乗ってお茶の水へ。
担当の方も光が丘に住んだことがあるという話になる。


19:30スタート予定だったのを19:00と前倒したのに、
テレビ会議のセッティングに手間取って結局19:30スタート。
PJからは単身乗り込んでかなりアウェイ。
いやーなかなか大変だった。
こういうときどうするんだという質問の大半を持ち帰る。
いろいろ厳しい意見が出て、心が折れそうになる。
21:30、そろそろ終わりにしましょうとなる。


歩きたくなって、上野まで。
スタ丼屋に入って生姜丼を食べて帰ってくる。
23時半前。シャワーを浴びる。晩酌はなし。
23:55 は一人ナイツじゃなかった。

    • -

11/07(火)


午前、ランスルーテストの打ち合わせ。
立て込んだスケジュールを鑑みるとあれこれ非現実的で何を話すにも歯切れが悪い。
そしてこれがXデーの黒ひげ危機一髪の引き金を引く。
なんだかもう疲れきって定時で帰る。


昼、昨晩妻が作ってくれたオムライス弁当。
惣菜で買ったハムカツ、メンチカツが乗っている。


夜、結婚記念日ディナーということで成増のタイ料理屋へ。
生春巻、パッタイを2種類、パパイヤのサラダ、揚げ豚など。
ラオスのビールを飲んだ。
二軒目、歩いて BIRDoP まで行こうということになる。
行ったら定休日。その向かいの「丸徳」へ。
酒場放浪記で取り上げられたことのある店。
いつも混んでいて、ようやく入ることができた。
串を5本とサワー2杯を2人で。それで1,000円しない。安い。
21時半ラストオーダーなので1杯だけで帰ってきた。


風呂に入って、まったりして過ごす。
Hall & Oates や Bob Dylan を聞きながら
Blue Giant Supreme』の3巻を読んだ。
1巻でひとりずつメンバーが増えていくという展開がもどかしい。
早く先を読みたい。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

11/08(水)


どことなくなんとなく、わずかに微妙に風邪っぽい。
休んで寝ていたいが、やることもあり。
葛根湯がなく、パブロンを飲んで出社。
あれこれ調整ごとを朝から。
レクチャー準備の一環として大会議室でテレビ会議を行うに当たって、機材を試す。
以前知らずに何の準備もなく望んで大失敗した。
午後もプロパーの方に教えてもらう。


昼、昨晩寝ている間に妻が作ってくれた焼肉弁当。
定時で帰ってきて、妻の焼いたハンバーグ。
20時になって練馬こぶしハーフマラソン先着順のエントリー。
最初は画面のリロードを連打したが、割とあっさり申し込みできた。
笑点特大号は熊本編。おんな酒場放浪記に梅が丘の店。
プリンプリン物語を見るが、疲れて寝落ちしそうになる。

    • -

11/09(木)


昼休み、自分は立ち会うだけだが新システムの移行説明会。
案の定の質問が。重たい。
そのうちのひとつは僕がやるんだろうなあ…
仕事が行き詰まった感があって、夕方プロパーの方に相談する。


遅めの昼は「とんがらし」へ。数年ぶりに。
13時過ぎ。やはり行列。しかし店内はまばら。
立ち食いそばとは思えない提供スピードの遅さということになるんだけど、
ひとつひとつ天ぷらをオーダーを受けてから揚げてるから。
海老天が5本にイカが1切れ、4つ切りのなすが3本。
人気のひもかわ(きしめん)にする。
これで550円は安い。


夜、聞き書き
このところ時間がなく、終わってすぐ帰っていたので
この日は早めに切り上げていつもの中華へ。
火鶏、スペアリブ黒酢痛め、蟹あんかけ豆腐など。
終わって打ち込み。
分量が少ないので23時には終わるが、疲れきっていて布団へ。

    • -

11/10(金)


昨日からジョージ・R・R・マーティン『サンドキングス』を読み始める。
格調高く、面白い。


昼、昨日の新システム移行説明会を受けて、後続として画面説明会。
一応顧客の全社向けということになっていたが、参加したのは10人ほど。
そのうち半分ぐらいが寝ていた。半分はキョトンと。
まあそんなもんか。こちらも駆け足で全画面のデモをしただけ。
ねちっこい質問が出てくるよりはいい。
終わって疲れきる。というか、午前中も準備で落ち着かなく何も手につかない。
昼は早めに後輩と下のインド料理屋でカレーを食べて、
残りの時間は会場設営など。


昨日の相談の結果、今日の説明会も協力が得られることに。
気がついたら最近の活動は一人きりでやっていて、
「あ、何で俺一人でやってんだ」とようやく気付いた。
お客さんからも「岡村さん、もっと周りを巻き込んでやりましょうよ」と。
なんにしても好転してよかった。


終わって何もする気になれず。
青森アンテナショップに行ったら
弘前市がつくったアップルパイの店のパンフレットというのがあった。
見開き一杯に弘前市でアップルパイを出す店のアップルパイが。壮観。
写真を撮って 妻に LINE で送るとアップルパイを食べたいという。
買って帰る。
夜は納豆ご飯。とサラダ。味噌汁。僕がつくる。
師範代の妻は今週末、AT賞の締切。
ダウンタウンのはしご酒は三浦和義山口百恵の息子など。
再結成ケミストリーも出てきたけど時間が少なかったのは、ほんとつまらなかったのだろう。
なんだか疲れきっている。
タモリ倶楽部を見て寝る。

    • -

11/11(土)


この日は予定なし。
ジョギングは軽く一周のみ。
クリーニング屋ののち、昼は自転車でリンガーハットのテイクアウト。
缶ビールを飲みながら野菜たっぷり皿うどん


天気がよかったので午後は散歩。
田柄通りを東へ、平和台に出て環八。
高校・大学と何度か泊まりに行ったおばさんの家まで行ってみるが不在。
というかもしかしたら今は住んでいないのかもしれない。
日差しが強く、喉が渇いて、練馬春日町まで来たところでコンビニで缶ハイボール
飲みながら歩く。光が丘に戻ってくる。
公園の広場では新酒祭りが先週に引き続き今日もやっていて、
焼き鳥二本に「たまじまん」のあらばしりを飲んで帰ってくる。
結構酔っ払う。


「小さな村の物語 イタリア」を見る。
夜はカレーヌードル。ブラタモリはなし。
妻が大泉学園の JA からブロッコリー、カリフラワーを買ってきていて、
妻の夜食用に茹でておく。
半分はベーコン、にんにくと炒めておいた。


他特に見たい番組はなく、
『もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら』を読む。
三島由紀夫谷崎潤一郎といった文豪たちよりも
「POPEYE」「Rock'in on」「暮らしの手帳」といった雑誌をパクッたほうが面白かった。
AKB48 Show」の後に「笑う洋楽展」
午前1時に眠る。

    • -

11/12(日)


5時半からみみたの特訓。7時ぐらいまで寝かせてもらえなかった。
ボールを投げないと顔をペシペシすることを覚えた。
8時過ぎに起きて「練馬光が丘ロードレース」参加のため公園へ。​
ナンバーカードや参加賞のバスタオルをもらってきて一度家に戻る。
荷物を置いて、ナンバーカードを熊本城マラソンのTシャツにつけてまた公園に戻る。
5km か 10km の部が既に始まっていた。


10:40 スタート、12:50 ゴール。
最後の5周目でばてた。来年は2時間を切りたい。
まずは体力勝負。
帰ってきて「極楽湯」へ。日曜の午後ということもあってなかなか混んでいた。
ビールを飲んで、つまみを食べてゆっくり過ごす。
周りにはちらほらとマラソンを終えたと思われる人たち。
ローリングストーン』誌のインタビュー選集をずっと読む。
16時を過ぎて、暗くなる前に帰ってくる。
飲みすぎたかな、と少し休憩。
極楽湯」のホッピーがけっこう来る。


笑点世界遺産はイタリアの洞窟の町、サザエさん
ささっとあるもので明日の弁当を作る。
星野源のエッセイを読む。さほど面白くはない。
シュレッダーに詰まった紙くずを捨てようとしたら
相当ぎゅうぎゅうになっていたようで大変なことになる。


妻のAT賞締切の残作業が終わったら夜また温泉に、という話しをしていたが、
なかなか終わらず、この日はなしに。22時を過ぎていた。
昨晩のブロッコリー、カリフラワー、にんにく、ベーコンの炒め、
少し弁当に入れて、残りはスパゲティを茹でてトマト缶と一緒に煮る。
湯冷めしたのか少し寒気がして、風呂を沸かして入った。
23時から『Song To Soul』の再放送で TOTO 「Africa」
見終わって寝る。