11/20-11/26

11/20(月)


昼、後輩と外に食べに行く。
天鴻餃子房で麻婆豆腐と黒豚餃子のセット。
先週の金曜に調整できなかったところを打合せ。
これでお願いしますと頭を下げるような。


給料日。夕方外に出て青森北彩館で豊盃や
前から気になっていた粉末の津軽味噌、焼きあご入りの七味を買う。
18時半にオフィスを出て池袋西武。
靴下と折り畳みの傘を買う。
傘はマッキントッシュフィロソフィーで軽くていいのがあって。
格子柄の方が1,000円高い。
無地の地味な方が飽きがなくていいかとレジに持っていったら
Club On メンバーは2割引きだと。しまった。しかしそのまま買う。
地下の惣菜の店を回って、点心の店で3個1,080円のセットを。
餃子、焼売、揚げ春巻き。


家に帰って缶ビールと共に食べる。
妻が豚汁を作ってくれている。
酒場放浪記。しゃべくりにシシド・カフカ
23:55 は久しぶりに一人ナイツ。

    • -

11/21(火)


昼、昨晩妻の作ってくれた弁当。
ご飯の上に焼いた鮭。きんぴらごぼうなど。


午後、一年ぶりの宣言大会。
上期を振り返り、下期の目標を。
今回は個人発表ではなく、チーム発表だった。
行かなくてもよかったんだけど、
オフィスを離れて一息つく大義名分ができたのでそちらへ。
14時には出なきゃいけなかったところを打合せで15時に出て、
新宿の DiskUnion に寄っていく。
クラシック館で「ロシア・ピアニズム名盤選」のうち、
ヴェデルニコフソフロニツキーの珍しいのを安く見つける。
16時半過ぎに到着。
終わって、18時。懇親会があったけど
せっかく早く帰ってこれるチャンスだったので直帰。


妻は外出の日で、昨晩の豚汁と鮭の残りで簡単に食べる。
休肝日で酒は飲まず。
iPhone の曲を入れ替えたり、『サンドキングズ』の続きを読むなどゆっくり過ごす。
Free 『Live at BBC』が思いがけずよかった。
明日の弁当のために豚小間と玉ねぎ、ニンジンを焼肉のたれ2種に漬け込んで焼く。
疲れていたので早く寝るつもりが、妻が遅くなり、かつ、電話であれこれあって
その話を聞いているうちに23時半。

    • -

11/22(水)


昼、昨晩作った焼肉弁当。
明日は休みということであれこれ忙しい。
途中重たい話もあり。結局20時半まで仕事。


『サンドキングズ』を読み終える。
短編集。表題作は名作。確かにヒューゴー・ネビュラ両方受賞するだけある。
ものすごく後味の悪いSF系ホラー。
「龍と十字架の道」「蛆の館にて」も独特な世界観に浸ることができて面白かった。
ストーリーがなく世界観だけ、という作品もあって賛否両論だろうけど。
ジョージ・R・R・マーティンズ。他のも読んでみたい。


帰ってきてやまやへ。
サッポロのクラシックラガーがおいしかったので買うつもりが、売り切れ。
プレミアムモルツの早摘みホップヌーヴォーにする。
おんな酒場放浪記に間に合う。
淡路町の「みますや」など。昼の定食を食べたことがある。
夜は納豆ご飯と豚汁。サラダ。
プリンプリン物語ベストヒットUSAと。
ウダウダテレビを見ているうちに寝落ち。
午前1時に布団へ。
今日は「いい夫婦の日」だった。


前のPJ以来何度もお世話になった方が退職、今日が最終出社日。
わざわざ挨拶に来てくれる。
大阪出張時代、昼は毎日食べに行って夜も飲んで。
あのころは忙しかったけど、楽しかった。

    • -

11/23(木)


勤労感謝の日
この状況で何に感謝すべきか、と思う。


雨が降っている。
朝5時から例によってみみたの特訓。
二度寝して8時。荻窪の床屋へ。先客ありで少し待つ。
高齢者向けの運転免許更新の教習や試験が地域でまちまちだという話を聞く。
田舎の方がゆるいと。


終わって、いせや。この頃には雨が上がっている。
生ビール3杯に酎ハイ。焼き鳥を15本ぐらい食べたかな。他につまみは頼まず。
夜食べる持ち帰りも頼む。
小野島大によるロック名盤選の新書を読む。
DiskUnion に寄るが、何も買わず。
成増行きのバスに乗って帰ってくる。
ほろ酔いでずっと寝て過ごした。


家に帰ってきてみみたとまったり。
妻が美容室から帰ってくる。うまいこと褒められなくて怒らせてしまう。
母が送ってくれた荷物が届く。「青天の霹靂」の新米。
身欠き鰊、しな竹、ホタテの缶詰など。
夜、買ってきた焼き鳥と身欠き鰊で缶ビール。


妻の学校の都合で『クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者』と
『ミッション・インポッシブル』を観る。
どちらも面白かった。
前者は物語の型をしっかり捉えて案外よくできている。
名作とされる『オトナ帝国の逆襲』を今度見てみたいと思う。
後者はもうあのテーマ曲を聞くだけで心躍る。
冷戦も終わって敵味方が目まぐるしく入れ替わるというのが現代的なのか。


アメトークの幼なじみ芸人とマツコ・デラックスの深夜徘徊の番組を見て寝る。

    • -

11/24(金)


月に一度の経過観察の日。
いつもなら月に一度の有給に重ねるところだけど、仕事が忙しいのでそうもいかず。
午前休だけとする。
それでも朝は8時まで寝ることができて、体が休まった。
10時半に CTスキャン。そこから2時間待った。
先生が疲れきっている。今、学会で忙しいのだと。
知ってたらこの日を避けて予約してもよかったか。
経過は良好、転移は見られず。
CTスキャンは次回の1月で最後にして、以後はエコーだけでよいとなった。


ハーラン・エリスン編『危険なビジョン』の1巻を読み始める。
本当は2巻、3巻と出るみたいだったけど、
諸事情あったのか日本版は1巻で止まってしまったようだ。残念。
とは言っても、選ばれた作品はたいして面白いわけではなく。
全編書下ろしというのが裏目に出たか。
序文でのハーラン・エリスンの相変わらずのビッグマウスぶりが一番読ませる。


13時過ぎに飯田橋に着いて腹が減って松屋
北欧風シチューハンバーグ定食。
付け合わせにジャーマンポテト
おいしいんだけど、それって北欧ではなく…


夕方の打合せでまた重たい仕事が増える。
午前休なので残業できないことになっているが、1時間ほど溢れる。
新宿に寄って帰る。
DiskUnion で Humble Pie の中古を3枚。
最近、Free の BBC Live がよかったりと70年代のロックが心地いい。
タワレコBjork の新譜を。
Hall & Oates の最初の1枚目・3枚目も買う。
家に帰ってさっそく Hall & Oates を聞く。
3枚目は Todd Rundgren プロデュースらしい音。
1枚目はエバーグリーンな魅力。どちらもよかった。


晩御飯は僕が作る。
鶏肉を解凍して、トマト缶で煮る。
ブロッコリー、カリフラワー、ニンニク、人参、玉ねぎ。
コンソメが見つからず、鶏がらスープ。
ジャガイモがうっかり煮崩れしたんだけど、それが逆においしかった。


タモリ倶楽部を見て寝る。
プラレールでつくられた山手線を一周。その前半戦。
くるり岸田繁も真性鉄道マニアとして登場。
あの線路の曲がり具合が、あの車両が、と熱く、ボソボソと語っていた。

    • -

11/25(土)


9時起き。クリーニング屋。妻のコートも持っていく。
一度戻って駅へ。大江戸線飯田橋まで行ってお茶の水のユニオン。
あれこれ探していたものは合ったが、何も見つからず。何も買わず。
例の原稿のために「avocafe」へ。アボカドスパム丼。
ソテーしたスパムがどことなくスモーキーでおいしい。


大門に移動して「新渡来人プロジェクト」のセミナー(?)
縁あって上海で起業した人たちの話を聞く。
アクが強くてアウェイ感があるが、向こうで成功するというのはそういうことか。
なんにしても日本人は中国情勢を知らなさすぎるということを知る。


上野に移動して東京文化会館ベジャール・バレエ団の来日公演を見る。
妻が来れなくなってバレエ好きの方が替わりに。
やっぱ生で見る「ボレロ」はすごいですね。
鍛え上げられた肉体が織り成すリズム。


上野駅前に出て、5月の同窓会の二次会で入った店を探すが
この雑居ビルのはずなのに、見つからず。
調べたら閉店していた。
食べ物がおいしく、日本酒の飲み放題も充実していたが…、残念。


高校の同級生の飲み会もあったが、そちらはパス。
まっすぐ帰ってくる。
みみたが1人で留守番。暴れてなくてよかった。
寂しそうにしている。カリカリや猫缶をあげる。
『笑う洋楽展』はなし。午前0時を過ぎて寝る。

    • -

11/26(日)


5時半に起きて休日出勤のつもりが、起き上がれず。
二度寝して7時。8時半に到着。
妻の教室の汁講。飯田橋だったので顔を出す。
昼が「Canal Cafe」だったのでオフィスと行ったり来たり。
印刷博物館にも行ってまたオフィスへ。
帰りにセブンイレブンで行列。
ゲッターズ飯田の握手会だったか。女性ばかり並んでいる。


資料が出来上がり、17時にオフィスを出る。
新宿に出てまたユニオンへ。
Free の2枚目を新古品で買う。
豪徳寺。久しぶりの編集工学研究所。
汁講恒例の学匠との顔合わせ。
終わりの方に顔を出す。
20時を過ぎて、懇親会。駅前の魚民。映画の話など。
22時に店を出て帰ってくる。
みみたが大人しく待っていてくれてよかった。
『Song to Soul』の最後の方を見る。
ピンボールの魔術師」