Prince 『One Nite Alone ...』購入その後

先週からの続き。
discogs で見つけてオーダーし、イギリス在住の出品者と片言の英語でやりとり。
5年ぶりにログインした PayPal にてこずって、ようやくカードで支払いが済んで、その後。


8/24 支払いをしたその日のうちに出品者が郵便局に持って行ってくれたとのこと。
Discogs のページに追跡番号のリンクがあって、クリックすると「Royal Mail」というサイトへ。
イギリスのかつての国営郵便局。「日本郵便」同様民営化された。
配送履歴が細かく記載されている。
8/24 最寄りの郵便局で受け付け、ハブとなる拠点の局に転送され、
8/26 Royal Mail のおそらく海外窓口元に到着する。
その日のうちにイギリスを離れた。
船便だと1か月ぐらいかかるだろうか、と思っていたら
8/28 日本側の海外窓口に到達。早い。航空便だろうか。
川崎東郵便局預かりとなっていて、そこから動かず。


「Deliver Partner」へのリンクがあったのでクリックしてみると
日本郵便の英語のページが表示された。
そちらにも配送状況が。こういう連携があるんですね。
「Held by import Customs」とあったので調べてみると
税関で手続き中とのこと。なるほど。
(これが今日の朝から状況変わらずで、いつもそれぐらいかかるのか)


試しにイギリス側で発行された item number を
日本郵便の日本語のページで追跡してみたら、なんと表示された。
英字が含まれていて番号体系が全然違うのに。
よくできてるなあと感心させられた。
あとは通関手続きを待つのみ。
最後はあと、入力した住所でちゃんと届くかどうか。


やー、ようやく手に入るとホクホクしていたんだけど、
こんな時のジンクスとして、苦労して海外サイトで購入した直後に
日本の AMAZON に出品されてたりしないか、というのがふと気になって見てみたら、
出品されてはないものの、なんと、先々週よりストリーミングで購入できるようになっていた。
1,600円。僕が購入した額の 1/20 で聞ける。
しまった…、でも CD で欲しかったのでまあいいかと。
『One Nite Alone ... Live』の方も配信対象となっていた。
『21 Nights』の方はまだ。
しかしいずれこのアルバムも聞けるようになるのかもしれない。


一方で同じくピアノ弾き語りの『Piano & A Microphone 1983』
このオフィシャルリリースが来月。殿下の誕生日に合わせて。
こちらもまた待ち遠しい。
Prince の未発表曲はアルバム100枚分ぐらいはあるはずで、
厳選したものをこれから先も少しずつ発売していってほしい。