10/01-10/07

10/01(月)


明け方台風通過。6時前には風がなくなっている。
大江戸線は混んでたかな。
新宿駅が大変なことになっていたようだ。身動きも取れないぐらい。
妻も丸の内線がいつも以上に混雑していたと。
出社しても電車遅延により出社が遅れるという連絡ばかり。
オフィスに人があんまりいなかった。


昼、昨晩の弁当。焼き鮭、ベーコン入りのスクランブルエッグ。
きんぴらごぼういんげん胡麻和え、切り干し大根の煮つけ。
物語講座のプロローグお題の講評を空きの時間に書く。


仕事であれこれフォローしなければいけないのが出てきて、久しぶりに19時まで。
帰ってきて掃除機をかけたりしながら、食事を用意。
レタスを敷き、讃岐うどんを茹でて豚小間を茹でたのを乗せて胡麻ドレッシングをかける。
酒場放浪記、のちにプロフェッショナル。原宿で注目の若手。
猫歩きをやってたので見た。その後「まんぷく」の初回。
大阪側の朝ドラってやっぱなんかおもろないな。
明日はゆっくりできるので寝たのは1時近く。


日本人がノーベル医学・生理学賞。
台風が過ぎてこの日は30℃超えたんだったか。
iTunes 取込は Bjork など。

    • -

10/02(火)


グロービスの研修初日。
7時半に起きて妻のパーク&ライドに便乗。
大江戸線でいつも通り飯田橋まで行って麹町まで歩く。


午前中はイントロダクション。皆固い。元気がない。
知ってる方が何人か一緒に受講していて、昼食べに行く。
「アジャンタ」でチキンカレーとマトンカレー。
午後の部はNPO系の講師の方の講演。
「何が原因でうまくいったのでしょうか?」と誰かが質問すると
「うーん、運がよかったんだろうねえ」「仲間に恵まれたんだろうねえ」
うーん、そうかもしれないけどなぜそうなったのかもっと掘り下げてほしかったのだが…
途中何度か寝てしまった。


予定よりも早く17時には終わって、17時半には懇親会。
30人弱受講しているはずなのに出席者は講師の方を含めて7人。
皆仕事に戻ったか、早く帰れったか。
生ビール50円というとんでもない店だった。
飲みまくっても一人1,500円。安い。
帰ってきて酔っぱらっている。弁当を作る。
豚肉とインゲン炒めを焼く。


妻が遅くに帰ってくる。
イオン脇の中華料理屋で閉店前のタイムセールで買ったと焼売と炒め物を。
少し分けてもらって缶チューハイ
午前0時前に頃寝る。

    • -

10/03(水)


夏の暑さが戻ったのもまた落ち着いてきた。
昨日の研修振り返りを午前中に。
昼、弁当。講評を少し書いて昼寝。
帰ってきて庭に水を撒いて、掃除機をかける。
夜はレタス、トマト、スプラウトのサラダに砕いたナッツとパリパリ麺のサラダ。
嶽きみを茹でる。最後の二本。日がたっているのでぱさぱさしていた。
コーンバターにしてもよかったかもしれない。
iTunes 取込は Jack JohnsonMiles Davis を。


午前0時前に布団に入ってウトウトしていたら携帯が鳴る。地震警報。
しかし揺れない。あとで速報を見てみたら茨城県南部で震度4。
警報が鳴る、鳴らないの基準がよくわからず。


D・H・ロレンスの短編集を読み始める。
これは翻訳ではなく、原文を読んだ方がピンとくるかもしれない。

    • -

10/04(木)


朝から小雨。
午後休を取って荻窪。杉並区役所の分室で母に頼まれた戸籍謄本を。
吉祥寺に移動。DiskUnion に CDを売りに行く。
ハモニカ横丁の「ピワン」に行ってみる。
並んでないかと思い、入口の前にいて、食べ終えた客が出て行って
「どうぞ」と言われて中に入ろうとしたら
後ろから来た人が「並んでるんですけど」と。
よく見たら少し離れたところに行列が。
恥ずかしくなってハモニカ横丁を出た。
他に気になっていた「モンタナ」でカレーつけ麺とドライカレーのプレートを。
DiskUnion では思っていたよりも高く売れた。
バスに乗って帰ってくる。


CD の取り込みの続き、Weezer と Ween を。
ポテトサラダを作る。
鑑定団のスペシャルを2時間見て、お笑い演芸館。
23時過ぎに眠る。

    • -

10/05(金)


この日も朝から小雨。
午後、8月末の昇格者研修のフォローアップ。
11時に出て新宿三丁目と御苑前の間にある「萬馬軒」というラーメン屋へ。
味噌ネギチャーシュー麺
紀伊國屋ホールと DiskUnion に寄ったのちに本社へ。


午後半日、この1年を振り返ってみてよかったところのみクローズアップする。
ドラッカーも振り返りは成功したところだけを掘り下げたという。
コンサル会社の方たちとのやりとりも3日目となるので気楽に。
楽しく、前向きになる時間を過ごすことができた。


終わって、一緒に受けたふたりと近くの店に入って少し飲む。
1時間ほど飲んで出る。
妻と落ち合って、「萬馬軒」の裏にあって気になっていた「Curry 草枕」に入る。
チキンカレーに発酵バターと豆をトッピング。
なかなかおいしい。店主は北大出身のようだ。
伊勢丹の地下に寄って総菜売り場を見て回る。
「賛否両論」で醤油カツ丼が970円のところ、500円というので二つ買って帰った。


猫歩きはアイスランド
その後タモリ倶楽部を見て寝た。
タンドリーサンマ。

    • -

10/06(土)


8時に起きて『チコちゃんに叱られる』を見て、ジョギング。
光が丘ロードレースが来月なので徐々に走る距離を増やそうとこの日は外周を3周。
走り終えた頃には日が出て暑くなっている。
戻ってきてクリーニング屋へ。
半年の点検に出した車を近くのディーラーに取りに行って、そのまま LIFE に買い物。
昼は昨晩伊勢丹の地下で買った「賛否両論」の醤油カツ丼。
常備菜の残りのきんぴらごぼうとインゲンの胡麻和え。
午後はずっと物語講座の作業。
並行して CD の取り込みも。Beck や Area など。


『小さな村の物語 イタリア』を見て、『ブラタモリ』は箱根。
ご飯を炊いて寿司飯をつくり、LIFEで買った刺身で手巻き寿司。
2合炊いて二人でペロリ。みみたも食べたがる。
猫が好きだということで海苔をあげてみるが興味を示さず。
ベット・ミドラー主演の『ローズ』を見る。
午前1時前に寝る。

    • -

10/07(日)


8時起きでジョギング。
この日の最高気温は32℃、暑すぎて2周で断念。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送、『Lazy Sunday』
常備菜としてきんぴらごぼうとインゲンの胡麻和えをつくる。
ラーメンを茹でてネギを刻み、武田ハムのチャーシューを乗せる。
あと、日本橋高島屋で買った燻製ゆで卵。
2階は蒸し風呂状態に。
しかし暑いのも今日が最後かもとエアコンはつけず。
CDの取り込みは Gomez や Hefner といった辺りを。


夕方、散歩に出ようと。
公園まで歩いて行って、図書館に本を返す。
広場では「パラグアイフェスティバル」
しかしほとんどの店がテントを片付けているところだった。
成増の方まで歩いて行って「BIRDoP」で焼き鳥を食べる。
17時過ぎに入って予約でほぼ満席。
僕らの後もう二組ぐらい入って後は断られていた。
ワインをボトル1本空ける。


店を出て「丸徳」の前を通りがかったらカウンターに若干空きあり。
どうしようかと迷いつつも通り過ぎようとしたら
ちょうど出てきた大将が入っていきなさいよと。
せっかくなのでそうする。
サワーを2杯飲んで、串焼き4本ともつ煮込みで1,700円。
相変わらず安い。
歩いて帰ってくる。
かなり酔っぱらって妻は寝落ち。


酔いをさましながら世界バレーの女子を見る。
辛くもファイナルセットでドミニカ共和国に勝つ。
『Song to Soul』はセリーヌ・ディオンが歌った『タイタニック』の主題歌。
午前0時過ぎに眠る。