10/08-10/14

10/08(月)


5時半に目を覚ましすとみみたがボールで遊ぼうと。
それから1時間ぐらい投げ続けた。
9時半に起きてジョギング。外周を3周。
Laibach 『Kapital』を聴きながら。
ハウスに接近した異色のアルバム。
発売当時はピンと来なかったけど、今聞いたら案外よかった。
半分ぐらいは漂白されたような退屈な曲があるけど、
残り半分は今聞いても刺激的。
この日は曇りで昨日のような暑さはなし。


P.i.L のボックスセットの DVD 2枚目、
不良品のを交換したのが届いたので見てみる。
前半は BBC ライブ。ジャー・ウォブルが椅子に座ってベースを弾いていた。
後半は3年ぐらい前の。演奏力についてはこれまででベストの布陣か。
安定した演奏で過去の人気曲を。
その後、The Rolling Stones 「From the Vaults」シリーズの最新作、
1999年の「No Security」の頃のステージを見ながら昼食。
サラダとチャーハンを作る。


iTunes の取込の続き。
最後、最近買ったCDを取り込んで一通り終わり。
夕方、LIVINに買い物。みみたの猫砂など。
明日の弁当のため鮭を焼く。武田ハムの肉団子を詰めていく。
酒場放浪記を見ながら夕食。蒸し野菜と武田ハムのミニフランクフルト。
しゃべくりは阿部サダヲなど。
適当にテレビをつけていたらヒロシが一人でキャンプを。
ハンモックで昼寝していた。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/09(火)


今週も朝からグロービスの動画。
昼、弁当。焼き鮭、肉団子。
先週金曜の研修で前向きな気持ちになったが、
いざ職場に戻ると自分は無能で居場所がない人間のように思えてくる。
定時で帰ってくる。
庭の水まき、掃除、洗濯ものの片付け。
弁当を作る。今回はグリルで鯖を焼く。ソーセージを油を使わずに焼く。
夜はわかめときゅうりの酢の物と蕎麦を茹でる。
なんでも鑑定団を見る。
iTunes の取込、ソウル、ジャズ、ヒップホップをもっと入れようとまた何十枚と山積み。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/10(水)


昨日長袖シャツを着て行ったら暑かったので今日は半袖のポロシャツ。
そうすると寒い…


朝から障害対応。
事象を思いっきり取り違えて原因調査と対応方法の検討を行っていた。
なんだか恥ずかしい。
午後の問合せもとんちんかんなことをしてしまった。
昼、弁当。サバとウィンナー。
午後、ビルの避難訓練。暇だけど参加者が少なかったので参加せず。
夕方、手伝うことになった案件の打ち合わせ。


夜は大学の寮の同期がインドから一時的に戻ってきてサシ飲み。
ムンバイは日本食の店が全然ないとのことで焼き鳥屋に入った。
帰ってきて、あるもので弁当を詰めて寝る。
午前0時近く。

    • -

10/11(木)


昨日打ち合わせした案件、今月は概算見積もりだというので一覧を作り始める。
運用っチームからももっと仕事を手伝ってほしいとあって綱引きとなる。
ここにきて急に忙しくなる。11末でPJ離任のはずが伸びることになりそう。
必要とされるうちが花か。


昼、弁当。武田ハムのミートボール、昨晩妻が買ってきた餃子の残り、
冷凍食品のコーンコロッケなど。
定時で帰ってきて、明日の弁当を作る。親子丼。
ニンジンのグラッセを作ってみたがほったらかしてるうちに少し焦げてしまった。


夜はサラダと冷ややっこ。
なんでも鑑定団ののち、お笑い演芸館。
大木こだま・ひびきが最初に登場。
あの顔あの声だと意外だが、どついたり下ネタはやらないと。
なぜなら親子で楽しんでほしいからだと。
いい話だった。
今晩も iTunes 取込。dimitri from pari や Soulive など。
午前0時に寝る。

    • -

10/12(金)


見積超概算をまずはエイヤで出してみる。その後精査していく。
運用チームのレビューも入ってみたり。
昼、昨晩作った親子丼がなかなかうまくできていた。


定時で出て新宿タワレコに寄って
取り寄せの Porcupine Tree のライヴアルバムを買って帰る。
夜は武田ハムで買った豚モツのトマト煮、チャーシュー。
チコちゃんに叱られる」を見たのちに、
Inspiral Carpets のライヴ DVDを。
「世界猫歩き」はペルー。
タモリ倶楽部」はテレビ局のADがカンペで使う
「マルマン」スケッチブックについて。
飲んで帰ってきた妻を迎えに行く。
午前2時近くに寝る。


会社のノートPC を Windows Update したら
なんかいろいろと使い勝手が良くない。
IEのページの立ち上がりが遅いとか。

    • -

10/13(土)


8時に起きて公園の外周を3周。
曇り空で寒い。先週の30℃越えは何だったのか。
物語講座の来月のリアル講座の仕込みを少し。


昼過ぎに妻の運転する車に乗って荻窪へ。杉並区役所の分室。
環八を走っていたら「ビンギリ」の前に行列がない。
少し先まで行ってコインパーキングに停めて引き返す。
並ばず入れたが二人並んだ席が空かず、中でしばらく待つ。
僕はいつも通り勝浦担々麺。妻は普通の担々麺。少し食べさせてもらう。
勝浦以外は初めて。胡麻クリーミーでこれもまたうまい。
「ビンギリ」はいつか連れてきたいと思っていたのでよかった。


駅の方まで歩いて分室へ。
用事が澄んでタウンセブン西友に寄った後で、
妻が「Title」という本屋に行ってみたいと。
四面道の先だった。歩いて行く。
目利きが揃えた店で欲しいものばかり。
何も買わないつもりが5冊で5000円近く使ってしまった。


帰ってきて『小さな村の物語 イタリア』を見た後に『ブラタモリ』は湘南。
湘南はどこからどこまでなのか。
その後、ローザ・ルクセンブルクの『お蔵出し vol.4』の DVD を。
いや、これは以前見たことがあるな…
夜は何も食べず。酒は飲む。


この二日間も結局、itunes への取り込み。
Blue Note 系のコンピや最近買った CD など。
日付の変わる頃、NHKの『押し本』
松岡校長と東出昌大が出て、ゲストの持ってきた本について本談義。
午前1時前に寝る。
夜から雨。

    • -

10/14(日)


物語講座、落語のエントリー日。
8時起き。雨なのでジョギングには出かけず。
そしたら9時を過ぎて晴れてきた。昼過ぎから晴れ間も。
iTunes の取り込み続き。昨晩は Pre-School など、今日は Fantastic Plastic Machine など。
これで一通り終わるか…。結局512Gほぼフルで音楽ファイルを突っ込むことになった。


10時から『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
11時から『Lazy Sunday』
常備菜として切り干し大根の煮物。コンニャク炒め。
昼はラーメンを茹でて、武田ハムのチャーシューやスモーク卵など。
思いっきり賞味期限切れのをまあいいかとつくったら調味油が古くなっていて妻の腹を直撃。
僕の腹具合もよくない。


終わって、Throbbing Gristle コージー・ファニ・トゥッティ『Art Sex Music』を読み始める。
分厚い、本格的な自伝。第1章の幼少期から学生時代までを読む。
働き始めるが1960年代末のサマーオブラブの時期にドロップアウト
ジェネシス・P・オリッジと出会う。


日が暮れ始めて、妻と歩いて LIFE へ。買い物して帰る。
世界遺産』はジョージアの山奥の村。あちこちに見張り塔が立っている。
敵の襲撃を恐れてのことだという。
村ではかつて金が採れた。
日常の均衡が崩れた異様な光景で、この村を舞台になんか書いてみたくなる。


明日の弁当のために鮭の西京焼き。
味噌をあまり落とさずに焼いたためかなり油が飛んでしまい、かつ焦げてしまった。


世界バレー女子を見る。
第3ラウンドで優勝候補のセルビアと。
僕は見れなかったけど、第2ラウンドで日本が大金星を挙げたとのことで
もう一度勝てば準決勝に近づくかなと思いきや、さすがにそうは問屋が下ろさず。
惜しいところまで行ったが、ストレート負け。
圧倒的にスパイクの破壊力が違った。


夜はレタス、トマト、豆、パリパリ麺のサラダ。
LIFE で買ったささみフライ、ポテトサラダ。
武田ハムの豚もつ煮込みとチャーシューの残り。
『Song to Soul』は The Beatles 「Something」
クリス・トーマスやパティ・ボイドが証言。
午前0時過ぎに眠る。