豪邸

編集学校の、妻が師範として担当しているチームの汁講(オフ会)。
ある方が二子玉川に住んでたということでどの辺、と聞いたら
僕らが新婚当初一年半暮らしていた瀬田の家のすぐ近くだった。
そして言う。


「知ってます? ×××の×××がありますよね?
 その向かいが、××××の豪邸なんですよ。
 高い塀が建っていて。
 近くを歩いていたら、××っていたのが聞こえましたよ」


え!?
妻、悶死。
ハンパじゃない豪邸が立ち並ぶエリア。
会社からの帰り、毎日のようにその前を歩いていたけど…、思いもよらなかった。
この辺りに住んでるのは昔からの大物政治家だろうと思い込んでいた。
そうか、そうだったか…


ユーミンが用賀というか岡本に住んでいるというのは有名な話で、
以前ペーパードライバー教習で住宅街を走っていたら
ここがそうよ、と教えてもらったことがある。


帰り道、どの家がそうだったのか、と話す。
猫屋敷の隣りの豪邸が改装してスタジオっぽくなってたけど、あれじゃないかとか。


1年半住んでてなんで一度もすれ違ったり見かけたりしなかったのか。
妻が呆然とする。うかつだった。
家に着いて、妻は google maps で航空写真を探す。
なんと驚いたことに、×××の××が普通に出てきた。
出てきていいの? こんな情報公開したらファンが大勢張るんじゃないか。
ストリートビューで見てみる。
え? これなのか…


いやー…、今度行ってみようということになる。