青森帰省 その3

8時に起こされ、朝食。昨晩の中華オードブルの残り。
昨晩飲みすぎているだろうとしじみの味噌汁。
元日の生中継の番組。NHKで毎年やってるかな。三宅裕司司会の。
U字工事青森市で中継、アスパム裏の港の公園で雪道を2時間走る自転車のレース。
チーム数人で走る人、1人で走る人、ロードレース用の太いタイヤで走る人、ママチャリで走る人。
参加している人たちがテントにストーブでけの汁を温めている。
あと、徳島の神社。毎年見かける140kgの鏡もちを運ぶレース。28m越えの大記録が出た。
クールポコ。はここに営業で呼ばれていたのが、遂にレポーターとして表舞台へ。
さっそく高速で餅つきを。


facebook におめでとうございますメッセージが届き、のんびり返信していく。
Yahoo ! の新春の無料占いを見る。今年は可もなく不可もなくのようだ。
恋愛運がよく、健康運がよくないとのこと。うーむ。
今年はせっかくだから有料の2,000円近いのを払ってみる。
とある有名な占い師のを選ぶ。
冒頭のサンプルで読める箇所、
「あなたは慎重な性格だけど今年は一歩踏み出して大きく変わる年」というのが
恋愛運だろうと仕事運だろうと出会う人だろうと手にする幸福だろうと
全部に同じようなことが書かれていて、うーむ…
リアルに占い師に見てもらう方がいいな。


朝から雪が降ったりやんだり。
11時、晴れてきて、初詣に出かける。
人通りは少ない。本町も人影なし。
昨晩は大晦日で盛り上がっていたんだろうけど雪に覆われてその気配もない。
善知鳥神社は思っていたよりも人は少なく、それでも15分ぐらい並んだろうか。
おみくじは吉。訴訟も転居も商売も結婚も旅行も「よろしいです」とあって、
実は大吉なんじゃないかと。
ここ数年で一番内容がよかった。
妻が屋台のうち、ハリケーンポテトを買ってみる。
初めて食べたけどなかなかおいしかったですね。
周りでも結構食べていた。


歩いて、アスパムの裏へ。
U字工事まだいるかな、レースまだやってるかなと思いきや閑散としている。
12時近くでもう終わったのだろう。
アスパムの中に入って、正月はいつもお雑煮を振舞っているイベントスペースが貸切になっていて、
先ほどレースに出ていた人たちが打ち上げ的に食事をとっていた。
U字工事がいたかどうかはわからず。


成田本店、さくらの百貨店と母のプレゼントにするものを見て回って、
肌着と靴下、奥入瀬渓流の植物のカラーのガイドブックを買う。
和ものテイストの店でいい感じのアロハシャツがあった。


昼を食べよう、味噌カレー牛乳ラーメンを食べようと味の札幌大西に行ってみるが休み。
中三の八階の食堂へ。
一昨日義弟から弘前の中三の味噌ラーメンが「中みそ」と呼ばれていておいしい。
それが青森でも出すようになったと聞いていた。
甘い赤味噌でコクがある。全部乗せにすると味付け玉子ではなく生卵だった。
それもまた味が柔らかくなっていい。


中三はこの春で閉店なのだという。
東日本大震災で盛岡店がガス爆発で閉店。民事再生法で再建。
その後も弘前店、青森店は続けていたが…
松木屋はセゾングループ傘下に入って閉店。
カネ長武田はVIVRE参加となり、今はさくらの百貨店
今日も多少賑わっていたが、どこにでもある地方のデパート。
そんな中、中三は独立を保って今も昔も大人のおしゃれな店というイメージを保っている。
2階にはカリモクの家具を売る店や期間限定で東急ハンズの雑貨屋が入っている。
エスカレーターで上っていくと、資金がない中で頑張ってセンス良く見せようとがんばっている。
でも8階にまで上がるとそうでもなく。
レストラン街はすべて撤退で閑散とした催事場と麺類が中心の食堂がひとつあるのみ。
全国のレトルトカレーを集めていて、温めて食べることができるというのが売り。
そういうのもアイデア勝負。
中三、がんばってほしいなあ…
また帰ってきたときに「中みそ」食べたい。


駅前に出て「A-FACTORY」へ。
「narifuri」というところが出している青森のTシャツがかっこよくて色違いで2枚買う。
上の階でシードルを飲む。


歩いて帰ってくる。
16時から笑点の出だしを見て、今日もかっぱの湯へ。
昨日よりは混んでなかったかな。
戻ってきて、今年も「ウルトラマンDASH」を見る。
結局見ちゃうなあ。どれがスイーツか、とか。
高齢のサッカーのは、中澤・小野・遠藤。惜しいところでタイムアップ。
一番グッと来たのは水球女子、秀明大学のチームと十種競技右代啓祐
サッカーのボール、ユニフォーム、ゴールを運ぶというもの。
21時からNHKスペシャルの、タモリと近江アナ、隈研吾本谷有希子が東京を語るというもの。
22時からサザンの特番。
「女呼んでブギ」「YOU」「汚れたキッチン」「東京VICTORY」「ミス・ブランニュー・デイ」などを歌う。
毛ガニのパーカッションっているのかな、という話になる。さわやかに。
最後の「みんなのうた」よかったな。