最近のみみた

これまでにも何度か書いてきたけど、みみたはボールで遊ぶのが好き。
小さい頃はしまちゅうで500円の、
布のボールが2個とプラスチックのボールが2個入ったセットをよく買った。
プラスチックの方は見向きもしない。
布の方をくわえてきて、ポトリ。投げさせる。
そのうちにボロボロになって来たのを糸で縫ったりして使い続けた。


しかし、あるときから買い与えて1時間もしないうちに
牙でビリビリ引き裂いて綿を取り出すようになった。
中にマタタビの粉が入ってるからですね。
与えた瞬間は狂喜乱舞だけどそもそものボール遊びができない。


どうしたもんかと思っていたら、あるとき、吉祥寺のペットショップで
ネパールで作られたというフェルトのボールを見つけてきた。
これが大当たりで、みみたも大好きだし、引き裂いて形が崩れることもない。
何度も何度も気兼ねなくボールを投げて遊ぶことができるようになった。
これはいいともう1セット買いに行った。
先日、妻の友人からも一回り小さいボールをもらった。計3個。
これで当分安泰。


…のはずが。みみたはこのボールをどこかに持ってって行方不明になってしまう。
年が明けて遂に3つとも消えた。どこを探しても見つからない。
仕方ない、また買うかと思うが、その辺のペットショップ、ペットコーナーでは売っていない。
吉祥寺の店もそもそも猫グッズを売るのをやめてしまった。困った。
Amazon で探してみたら8個セットで1,000円ちょっとというのがあった。
お、これっていいじゃないか。
箱から出さずにしまっておいて、次にペットシッターの方が来るときに出して、
ぜひボールで遊んでもらおう。
これまでずっと僕らが出掛けるとソファーの下だとか
みみたがすぐボールをどこかにやってしまうので、いつも猫じゃらし。
ボールだと喜ぶのになあと思いながら報告メールに添付された写真を眺めていた。


昨日届いた。全部出さずにまずは2個出してみた。久々のボール。
みみた、全力でリビングを飛んだり跳ねたり走ったりで嬉しがる。
ボールをくわえてきて、投げさせる。
そのうちに、なぜか消えたはずのボールをくわえてきた。何食わぬ顔をして。
ええー!? どこに隠してたんだ。
なんで買った途端持ってくるかね…
猫の気まぐれさをまざまざと思い知る。


でもまあみみたが楽しそうにしているのはうれしいもので。
昨日今日と家にいるのでずっとボールを投げている。