01/15 - 01/20

01/15(火)


海外旅行明けで休みを取ることにした。
どことなくなんとなく疲れている。
8時半、食べすぎ飲みすぎで訛った体をシャキッとさせようと公園をジョギング。3周。
帰ってきて、洗濯して干す。天気がよくなさそうで、室内干し。
昨日谷原のパン屋で買ったベーコンエッグのパンを食べる。


11時過ぎに家を出る。
昼は大勝軒。11時半ですぐ満席。味噌ラーメンの全部乗せ。
IMA に戻ってペットシッター代の振り込み。
明日の法事の香典代を下ろす。
相場は5千円だよなあと5千円を下ろすが、千円札が5枚で出てきた。そういうものか。
タワレコで取り寄せていた、バーンスタイン指揮のストラヴィンスキーのCDを買う。
LIVINで食材を買って帰る。


雨降るかなあと思っていたら、やはりシトシトと降りだす。
その後止んだら雲がなくなって急に晴れた。
『リアリティのダンス』を読み終える。


夜は谷原のパン屋のクロワッサン、みかん。
腹が減って焼き鳥の缶詰に缶ビール。
なんでも鑑定団を見た。
その後、ヒロシの迷宮ごはん。
妻は仕事で徹夜。

    • -

01/16(水)


高校の友人の火葬のため、この日も休む。
八高線に乗って瑞穂町というところの斎場。
午前休にして午後は出るつもりでいたが、
棺の中の個人、その焼かれた後を見ていたらそんな気分じゃなくなった。
立川で友人と昼を食べて変えることにする。
陳健一麻婆豆腐にしたのだが、麻婆豆腐が少なくなったかな。
ライスをお代わりほどの量はなかった。


徹夜明けの妻は家に帰ってきて休むことにして大相撲を見ながら寝ていた。
稀勢の里引退。その引退会見。
渡辺亨という方の『快適音楽』というガイドブックを読む。
いくつか全く知らなかったアーティストやアルバムがあって、聞いてみたくなる。
ほとんどが入手困難で、Amazon で数百円と安く買えそうなところをオーダーする。
prefab Sprout の Paddy Mcaloon のソロと、
Blue Nile の Paul Buchanan のソロが出ていることを知り、多少高くてもその2枚は買う。


夜は湯豆腐とサラダ。
なんとはなしにつけた『笑って許して』が案外面白かった。
ラブリという芸能人を初めて知った。そのはしご酒がノリが良くて面白い。
あと、世界100ヵ国を訪れたという墓マイラーの方。
猫集めミニを見て寝る。

    • -

01/17(木)


グアムに法事と1週間ぶりの出社となった。
グアム土産を周りに配る。


グロービス研修の中間成果物の提出、15日まで。
年末より全く進めていなかった。
どうせ他のチームも遅くなるだろうとたかをくくっていたら
他チームは15日にだしていた。しまった。
僕が法事で休んでいる間にチームメンバーが延期願いを出していてくれた。
明日の午後、本社で打ち合わせすることにする。


昨日今日と妻の体調が思わしくない。
ずっと LINE でやりとりしている。


昼、後輩と食べに出かける。
久しぶりのトレドでトレドライス。
独特な甘いたれで、豚肉を卵でとじたもの。
定食屋っぽいメニューで割とうまかった。


勉強会はこれまでの確認テスト。
これで一通り終わりか。
定時過ぎに会社を出る。
新宿でブラブラして、妻の会社の近くまで歩く。
車で出社していたので乗せてもらって帰る。


家に着いて荷物を下ろして、歩いて近くの「民芸」へ。
手羽先、串カツでビールを飲んで、もつ煮込みうどん。
23時過ぎに眠る。

    • -

01/18(金)


月イチの経過観察。
この日はエコーに合わせて、半年ぶりのCTスキャンも。
放射線科の技師による解析結果待ちで診察まで時間がかかった。
結果問題なし。
今後は3カ月に一度CTスキャンとエコーを、となる。


給料日。今更ながら、貯金に回すとほとんど残らない。
新宿へ。DiskUnionジャズ館で昨日見かけた林栄一『マズル』など購入。
昼は先日妻に聞いた、新宿御苑前の新しいカツ丼屋『天下星』へ。
メニューはカツ丼の普通と肉厚、カツカレーのみ。
夜はバーなんだろうな。昼だけ借りてるのか。そんな感じの内装。
絶品というほどではないが、普通においしかった。


午後はグロービス研修の課題提出のためチームで打合せ。
西新宿の本社へ。
僕らは15階だが、別の事業部の18階へ。
フリーアドレスかつ休憩スペースもゆったりしていて全然雰囲気が違う。
これはいいなあ。
打ち合わせを1時間、その後座り心地のいい椅子を借りて、
そのままそこで資料作成をした。
日の暮れた頃に一度一区切りがついて提出。


帰ってきてチコちゃん、新日本風土記は北陸、猫歩きはバリ島、
おんな酒場放浪記は新しい女性が。TBSラジオ気象予報士
タモリ倶楽部カレーうどんははねるのか。
妻が遅くなり、一人、武田ハムで買ったローストビーフを食べる。
他、ミックスナッツなどチビチビ食べていたらそれでおなかいっぱいになった。

    • -

01/19(土)


8時起きでジョギング。
公園を3周。まだまだ体が重いなあ。
1km に対して、平均して所要時間が 6:50 となる。
6:40台まで上げられた時もあったけど。
帰ってきて牛乳を飲み、リンゴとバナナを食べる。


荻窪の床屋へ。
東中野で乗り換えたら中野行き。
中野で下りて南口を歩く。
さいころ」というラーメン屋に入ってみる。
看板メニューが「肉煮干」とのことでチャーシューが器いっぱいに。
でもぺらぺらに薄い。780円だからまあしょうがないか。
反対側の北口、DiskUNion へ。中野店は初めてかもしれない。
店舗検索したら The Blue Nile の1枚目のデラックスエディションがあるみたいなんだけど、
見つからず。タッチの差で売れたか、予想と違うところに並んでるか。


床屋。話の流れで遂に、結婚して引っ越したことを。
ずっと隠してたわけでもないけど、わざわざ言うことでもなく。
さも荻窪に住んでるかのようにこれまで話してたけど。
でも5年前とは言えず、昨年と。


新宿に寄ってタワレコで取り置きのCDを買って帰る。
これまで土曜は1万円以上購入でポイント15倍だったけど、年が明けてそれが亡くなった。
経営母体であるドコモの意向だろうか。
携帯業界のあれこれの規制緩和に伴うコストカットの余波がこんなところに。


帰ってきて LIVIN で買い物。
自転車でクリーニング屋へ。礼服を出す。
LIFE でみみたの猫草スナックを。
しまちゅうでボディソープの詰め替えを。
夕暮れとなる。
妻が大相撲を見ている。好楽がゲスト。
小説の続きを書いて、『小さな村の物語 イタリア』を。
NHK の BS のドキュメンタリーでねぶたが取り上げられていた。
北村隆・麻子ふたりの制作風景を。
ブラタモリ』はローマの続き。
異世界ホテル』という番組を見てみた。
ケニアタスマニア。満島弟が出ていた。
『Songs』は司会が大泉洋に変わったのか。Perfumeがゲスト。
紅白で披露したテクノロジーというか演出を振り返る。


夜はスパゲティミートソースを作った。
義父から誕生日のお祝いにと元旦絞りの芋焼酎が届き、さっそく飲み始める。
午前0時半に寝た。


先日、Amazon でオーダーした Soul?Soul「club classics vol.one」が
中身、ジャネット・ジャクソンだった。いくら中古で140円とはいえ、これはひどい
買取り時、出品時に確認しないのだろうか。


3個あるはずのみみたのボールが見つからず、amazon でオーダーしたのが届いた。
8個入りで2個出したところ、なぜか行方不明のボールのひとつをみみたがくわえてきた。

    • -

01/20(日)


今日も8時起きでジョギング。3周。
平均ペースを 1km / 6:35 にまで上げることができた。
いくつかの団体が荷物をまとめて差し入れポイントを作って走っていた。
今日はなんかあったのだろうか。
帰ってきて牛乳、バナナ、リンゴ。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見る。
『Lazy Sunday』へ。
蕎麦を茹でて食べる。
常備菜は切り干し大根の煮物とインゲンの胡麻和え。
冷凍した油揚げのストックはなかったが、味付けはおいしくできた。


小説の続きを書く。
終わって、『Art Sex Music』の続きを読む。
残り30ページほどとなった。
日が暮れてトイレを掃除して庭の水まき、洗濯物の取り込みなど。


笑点はマギー史郎。世界遺産はアラビアの砂漠。
サザエさんの放送を聞きながら弁当の用意。
鮭ハラスネギ塩焼きというのをパックで見つけて買ってみたが、うまく焼けず。
もしかして油がいらなかったのか。
ほうれん草を入れた卵焼き。
夜は武田ハムで買ったポークフランクを茹でたのと、スモークハム。
特にテレビは見ずに音楽を聞く。iPhone の容量を空けるための選別。
Todd Rundgren の90年代のとか。
たまってたCDの解説を読む。
23時から『Song to Soul』でオジー・オズボーンというか、ランディ・ローズ
選評会議に出ていた妻が帰ってくる。
いろいろあって、機嫌を損ねてしまう。眠れなくなった。