1975年1月1日

先週の土曜、撮影がてら東京タワーに上った時、展望台の一角に
「あなたの生まれた日の新聞をプリントします」みたいなのがあった。
1枚400円、朝日新聞の1面のコピーが印刷される。
こういうの行楽地でよく見かける。
プリクラや占いや記念のメダルといったものの類い。
読売新聞のを横浜のランドマークタワーの展望台で見かけた覚えがある。


話の種にとお金を入れてみるのであるが、
出てきたものは非常につまらなかった。
(あくまでこの機械が悪いのではなく、1975年1月1日という日が)


タイトルを拾うと、
・「新五ヵ年計画計画 近く策定着手 主眼”生活の質向上” 住宅や福祉を柱に」
 (これがトップ)
・「政局、総選挙含み カギは物価・地方選」
・「第2次ベビーブーム峠越し 六年ぶり出生減る」
・「公約を実行の年 総裁選、党則改正後に 首相語る」
・コラムとしては「75年の自画像 日本の進路 一党支配体制には限界」


一通り斜め読みしてみて出てきた感想/分かったこととしては、
・「ああこの頃の日本は不況だったのだな」
・「首相は三木だったのか」
・「そういえば五ヵ年計画って最近聞かないな」


つまらん。
なんかさあ、もっと、ほら、なんつうか。
要するに何も事件・問題が起きてないという非常に平和な状況が物足りない。
元日だから仕方が無いのか。
なんでこんな日に俺は生まれてしまったんだろうな。
どうしても歴史にドラマを求めてしまう。


年末に「この日何の日」ってことでいくつかのサイトを眺めてみたことを書いた。
それを思い出し、1975年1月1日を検索してみたのだが何も引っかからず。
そもそも1月1日って日が何も起きないようになっているんだよな。
さすがにそういう気にはならないのだろう。
誰もわざわざこの日を狙って騒動を起こすことはないわけだし、
区切りがいいからってこの日に戦争を仕掛ける国家もないわけだし。
1959年のキューバ革命ぐらいだ。
(だからと言って何かしらドンパチが起こればいいってことではない)


 646年 大化の改新
1801年 イギリスがアイルランドと連合
1863年 リンカーン大統領が、奴隷解放宣言を布告する
1873年 太陽暦実施
1885年 東京日日新聞が初夕刊発行
      往復はがき発行
1901年 オ-ストラリア独立
1912年 孫文が南京で臨時大統領に就任する
1932年 南京に新国民政府が成立
1946年 天皇人間宣言が行われる
      手塚治虫4コマ漫画[マアチャンの日記帳]で漫画家デビュー
1959年 メートル法施行
1963年 手塚治虫[鉄腕アトム]フジTV放映始
1991年 東京03局内で、3桁局番の頭に3をつけて4桁に
1999年 ユーロ11国導入


結局1年の始まりだからなんかするって日にちなのだなあ。


こういうサイトを見ていてふと気になったんだけど
僕と全く同じ誕生日の有名人っているのだろうか?
いることはいたけど尾田栄一郎という人で。
知ってますか?名前だけ聞いてピンときますか?
ONE PIECE」という少年ジャンプで大ヒットしているマンガの作者。
どうもこの人だけのようだ。


じゃあこの日は有名人が少ないのかって言えば全然そんなことはない。
よく聞く話に、昔の人は12月30日に生まれても数えで1歳若くなるから1月1日に、
1月3日に生まれても歯切れが悪いから1月1日に、という操作をしていたようだ。
これってあくまで届出の問題だから今でも可能なはず。
そんなことがかんけいしているのか元旦が誕生日の有名人はバラエティーに富んでいる。


BC711年 神武天皇
 574年 聖徳太子
1394年 一休さん
1536年 豊臣秀吉
1820年 清水次郎長
1832年 坂本乙女(坂本竜馬の姉)
1854年 ジェームズ・フレイザー(「金枝篇」)
1863年 クーベルタン(近代オリンピックの創始者
1879年 E.M.フォースター(「眺めのいい部屋」)
1883年 鳩山一郎
1900年 杉原千畝(日本のシンドラー
1907年 人見絹枝アムステルダム五輪で日本女子初のメダル獲得)
1910年 埴谷雄高
1919年 J・D・サリンジャー
      細川隆一郎
      田端義夫
1935年 倉本聰
1936年 アブドーラ・ザ・ブッチャー
1940年 加藤一二三将棋棋士
1945年 尾崎紀世彦
1949年 Mr.マリック
      大木凡人
      沢田亜矢子
1951年 高橋源一郎
      夢枕獏
1956年 大友康平(ハウンドドッグのボーカル)
      役所広司
1958年 しりあがり寿
1959年 ポップコーン正一
      ポップコーン正二
1960年 中森明夫
      塚本晋也(映画監督)
1964年 ジミー大西
      増田明美
1970年 ポール・トーマス・アンダーソン(映画監督)
1979年 堂本光一
1989年 江成正元えなりかずきの弟)


たくさんいたのでたくさん挙げてしまった。
「だからなんだ」「オカムラ君となんか関係があるのか」と言われたら返答に困りますが。


それにしても新聞休刊日の1月2日の人の場合、
400円入れても何も出てこないのだろうか?



【出展】
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/cale/day2.html?year=2004&month=1&day=1
http://www.mie.to/birthday/hd.cgi?year=0&look=1&look2=1
http://www.nnh.to/01/01.html#anniversary