慎ましく

先週は寒くてダウンジャケットを着てたのに
今週は暑くて日中はTシャツにサンダル。初夏の陽気。
ジョギングをしてきたら汗だく。
今日ぐらいの温度が走るのに一番いい。
1年中これぐらいの温度だったらいいのに。


寒かったり寒くなったりしているうちに
冬はある日突然終わってしまって、一気に夏まで行ってしまう。
春は桜の咲いている短い間だけ。
僕の季節の感覚はそんなようなものだ。
4月のこの時期は冬のようだったり夏のようだったりするので
「季節の移り変わり」ってやつをそれなりに感じることになる。
本来ならば繊細なものであるはずなのだが、かなり大雑把に。皮膚感覚で。


先週に引き続き、2月から3月にかけて撮った映像をPCに取り込む作業を行う。
4000フレーム(約2分)きたところで必ず落ちてしまう現象は相変わらず。
「プレミア」をアンインストールして再インストールしても状況は改善されず。
これはもうビデオカメラ側の問題なのだろうか?
今のところ実害はないものの、気になって仕方がない。


後は会社の先輩から借りたマンガを読んで過ごす。
穏やかに過ごす休日の1日。


ふと気が付く。
先月の給料日以来飲み会で散在していないし、
今月に入ってからはHMVで以前オーダーしたのが届いた以外にはCDも買ってない。
友人の結婚式があったり青森に帰ったりでお金が大きく出て行ったが、
それ以外には全然お金を使ってない。
ほとんど食費だけじゃないか。
その食費も平日は朝晩社食を利用しているからたいした額にはならず。
昨年末から先月までの浪費傾向が嘘のようだ。


そうだ、この勢いで日々慎ましく暮らしてこれからは貯金に精を出そう。
「貯金」なんてみみっちいものではなく、「貯蓄」の段階まで持っていく。
そしてゆくゆくは大きな大きな家を買おう。
リビングにはゆったりとしたソファーを置いてホームシアターを作ろう。
音楽がきれいに聞こえる部屋も欲しいー。


思い立った僕は「これからはケチケチいかんとあかん」と
昼は松屋、夜は西友で買ったメンチカツ。
松屋牛めしが復活していて「おー」と思い食って見たのだが
「こんな味だったっけ?」と首をかしげる
味が変わってしまったのか、それとももともとこんなもんだったのか。
それにしても「豚めし」はたいしたことないね。