母の日

ふと思い出す。今日は母の日だった。
「しまったなー」と思う。すっかり忘れていた。
一昨年までは何かしら買って宅配便で送っていたように思う。
去年はどうだっただろう?
(そう思って日記を読み返してみてもたいした情報は得られず。
 自分で書いておきながらおかしな日記だ)
一年前のこの頃は仕事で大変だったから、
同じように忘れてしまっていたのでは。


「母の日特集」「母の日のプレゼント」と常日頃目にしていたにも関わらず、
頭の中でリンクせず。今日になってようやく、「ああ、そういえば母の日か」と。
妹はなんかしたかな。
めんどくさがりなようでいて意外となんかプレゼントしてるかもな。


同世代(25〜29歳とする)の男性たちが
母の日に何かしら贈り物をする率ってどれくらいなのだろう?
僕みたいな「贈りそびれた」人も含めて。
僕は少数派なのか。多数派なのか。
そもそもみんなどういうものを贈っているのだろう?
カーネーション?食べ物?


僕の母は山登りが好きなので
東京にある専門店にてなんか便利そうなものを買うってのはどうか。
なんてことを半年前に思った。
で、実際にシーズンが来てすっかりそのことを忘れていた。


ここ1ヶ月電話でも話していないが、風邪引いて寝込んでたりしないだろうか。
(どうもここ何年かは1年の1/3以上を風邪が原因で寝て過ごしているようだ)
そんなわけで、まずは電話から。