朝から最悪の出だし


朝いつも通り6時に起きて会社に向かう。
丸の内線に乗って電車が走り出した頃「あ、社員証忘れた」ということに気付く。
次の南阿佐ヶ谷駅で降りて荻窪行きに乗る。駅を出て家まで引き返す。
朝から最悪のスタート。気分が思いっきり萎えるし、自分自身に腹も立てる。
「チキショー!!」と心の中で関係のないいろんな人に八つ当たりする。
「○○が××なことしてるから、俺が社員証忘れるはめになるんじゃねーか!」
明日土曜日も出社が決まっているし、このところ何かと不機嫌。
プロジェクトが佳境に入っているので仕方ないと言えば仕方ない。
「いつものことじゃないか」ともう1人の自分がなだめにかかる。


家までの道のりがやたら長く感じられる。
早朝、家まで忘れ物を取りに引き返すことほどつまらないことはない。
先週は多少涼しかったのに今週は暑さが持ち直してきて今日の最高気温は35℃の予想。
朝から30℃近い暑さ。ぐったりくる。


いつもとは逆に歩いていると、風景が違って見える。
やけにはっきりと「この時間誰が何をしているのか」が見えてくる。
いつもなら見過ごしている光景も視点を変えた場所から眺めると印象が強くなるということか。
「ここの子どもは夏休みの間、家の前に水をまくのが日課なんだな」
「ここの家の奥さんは左側の刈り込みに鋏を入れた後、右側に移る。ゆっくりと時間をかけて作業する」
「日によって犬の散歩をしている小柄なおばさんとすれ違うが、連れている犬はこんなだったっけ?」


などなど考えて気分を紛らわせるものの、イライラは収まらず。
今日は給料日なのであるがパーッと使いに行くこともできず。
もう8月も後半か。
「涼しいところでゴロゴロしたい」ということばかり考えている。
どっか山奥の別荘に滞在して、本読んでオリンピック見てビール飲んで映画をDVDで見て。
逃げ出したい。投げ出したい。仕事はあまりにもくだらない。


疲れがピークに達してくると
「お客さん殴ったらプロジェクトから外してもらえるだろうか?」
などと真剣に考えている自分がいる。


今日は機嫌が悪いです。