身辺雑記

■台風16号
大型で強い勢力を持つ台風16号が日本列島を通過。
日本海を出て今日の朝にも東北・北海道に再上陸か。
昨日の夜寝ていても突然の豪雨や強風で何度も目が覚めた。
浅い眠りがずっと続いてウトウトしたまま寝たり起きたり。
眠った気がしない。ずっと起きてたような気がする。


今日は大阪の会社とデータ伝送の試験をやることになっていたので
台風の影響で通過するタイミングによっては
向こうの人が出社できない、
こっちの方で出社できないなんてこともありそうで、
せっかく様々なスケジュールの隙間を縫ってセッティングしたのに
NGになったらやだなあ、ずっとそんなことを悶々と考える。
余計眠れなくなる。


作業する場所の関係で今日の朝は丸の内線ではなく、東西線に乗る。
電線にケーブルが付着してしまったとのことで除去作業で電車がストップ。
「また東西線止まったのかよ」とイライラする。
何もなくても普通に遅れる電車なので、あんまり使いたくない。


台風一過ということで今日は34℃まで気温が上がるらしい。
6月後半から7月前半にかけてあれだけ暑かったので
今年は猛暑ということになっていたが、8月はそんなに暑くなかったように思う。
特に後半。この前の日曜なんて寒いくらいだったな。


朝起きても風は強いままだった。
都心でも瞬間最大風速34.9mあったのだという。
歩いていたらあちこちで自転車が倒れていた。


■事故証明書
6月にモロッコに旅行したとき、車に乗っていたら山道で接触事故事故に遭い、
頭を打ったので念のため病院でCTスキャンの診断を受けた。
そのときの代金が2000dh(日本円で約2万5000円)。
日本に帰って保険を請求しようとしたら
現地の警察が作成した事故証明書が必要になるということで
ロッコでお世話になった旅行会社の人たちに
届いたら日本まで送ってくださいと頼んでおいた。
早ければ3日で、遅ければ3週間ぐらいで取り寄せられるだろうということだった。


その後音沙汰なし。
忘れられてるのかな、と思う。警察に、あるいは旅行会社に。
ま、仕方ないかと諦める。
「アフリカだしなー」なんて半ば偏見の入った諦め。
CTスキャンを取るってのも興味深い経験だったし、
ま、そういう代金として自腹でもいいかと。


それが先週末いきなり届く。
旅行会社の人からの手紙が同封されていて、その日付は8月20日となっている。
ロッコ→日本で遅れているのではなく、現地の警察の処理で時間がかかったようだ。
見てみる。全部で10枚近くある。
写しなんだろうけどコピーというよりはカーボンコピーみたいなもので左側は真っ黒。
もちろんほとんどアラビア語。ところどころフランス語。
何を書いてるのかさっぱりわからない。
こんなの保険会社に送ったところで読めるのだろうか?と不安に思う。


アラビア語であっても数字は数字。
前後左右逆さまにしても読めそうにないのに
「1972」とか「2004/1/20」とか入ってるのはなんだかシュール。


■a-ha
知り合いの人と掲示板で a-ha ってどうしてんだろうね、
特にノートンがどうたらこうたらって書いていたら
ファンサイトの管理人の方がわざわざ、
2人して適当に言ってたことに関する誤りを指摘してくれた。


http://takuranke.ath.cx/hermione/music/a-haindex.html


でたらめばっかり言ってほんと申し訳ありません。


サイトの1コーナーに
「FMM(Frequently Made Mistakes:a-haに関するよくある間違い集)」というのがあって、
僕が a-ha に対して思っていたことのことごとくが間違いとわかって、アチャーな気持ち。
・スェーデン出身のバンドだとか(ほんとはノルウェー
一発屋だとか
・90年代前半に解散して再結成した後は故郷で地味に演奏しているとか


誰だ俺に嘘を吹き込んだやつは。


それにしても「Take On Me」って名曲すぎる。
あのイントロを聞くたびに今でも胸が高鳴る。
80年代ポップソングの最高峰ですね。


ファンサイトでここまで充実させるってのは絶対大変なわけで、すごいなあと感心させられる。
労力もそうだけど、「好きだ」という気持ちが。
その強さと持続力が。
<はー>さん、これからもがんばってください。


昔のアルバムを聴いてみようかな・・・。


■最後に
もう何年も前のよれよれの白いTシャツに
短めの半袖Yシャツを着ていたら、思いっきりYシャツの袖から白くはみ出ている。
今日の僕はえらくかっこ悪い。
鼻毛並み。


この夏何度かこんなみっともないことをしていたのだろうか。
そしてそのたびに陰でなんか言われていたのだろうか。
1年前のある日、左右違う靴を履いて出社した時以来の衝撃だ。


自分が日本一かっこ悪い人間に思えてきて、
朝からとても落ち着かない