Frozen Beach (revisited)

リョウジがマンホールから這い出てきた。
地面に顔を出すとき、懐中電灯をこっちに向かって放り投げた。
淡々とした声で「地下のタンクは空になっていた」とリョウジが報告する。
試しに蹴りを入れてみたら虚ろな音がしたのだそうだ。2つあったうちの両方とも。
ここにもガソリンはなし。誰かが持ち出して使い切ったのだろうか。
「それにしてもひでえ匂いだよ」
気分悪くなるね、とリョウジは吐く真似をする。
ダウンジャケットについた錆のようなものをこするように掃う。
「次はオマエが入れよ」
「やだね」
「なんでいつも俺なんだよ?」


裏に回って倉庫のシャッターをバールでこじ開け、押し上げる。
どうしたものか倉庫の中は外よりも温かく感じられた。
毛布で何重にも包まってできた塊が隅のほうにあって、
開いてみるとポリタンクに入った灯油が3個並んでいた。
凍らないようにするために誰かが工夫したのだろう。
試しに持ち上げてみると液体で満たされている感覚があった。
凍ってシャーベット状にはなっていない。
今日の夜から、2・3日分は使えるだろうか。
反対側の隅には「新米」と書かれた米袋が積まれていた。
穴が開いていて白っぽい米の粒が床一面に広がっていた。
食べ物目当てに忍び込んだネズミが腹を上にして、干からびて死んでいた。


「灯油はあんのにな」
「あさってぐらいまでに見つけないと、やばいぞ」
ガソリンと、食料と。僕らの毎日の日々はただただそれだけを目的としている。
狩猟民族、とミユキが言う。
ほっとくと髭も髪も伸ばしっぱなしになる僕らは原始人のようだ。
(リョウジはバリカンでミユキに短くしてもらったばっかりだ)


灯油。
僕らは、あれはいつだったろう、灯油を集めて民家に火をつけたことがあった。
「祭り」と称して。
もう2週間近く前か。
「やろう」って言い出したのはダイスケだった。
嫌がるヨウコを車の中に残してリョウジとミユキとダイスケと4人で町内を周り、
「これがいい」という家を見つける。幸せそうな大きな家。
リビングの窓を叩き割ると2階に駆け上がって
灯油の入ったポリタンクをやけになってぶちまけた。
子供部屋、夫婦の寝室、1階に戻って、キッチン、ダイニング、リビング。外に出て犬小屋。
火をつけると少しずつ少しずつ家が燃え出して、やがて大きな炎の塊になった。
大きなテレビが、アップライト型のピアノが、額の中の写真が、壁いっぱいの本が、
みんな燃えた。みんなみんな燃えた。
中で何かが続けて2回ボン、ボンと破裂した。
暖かかった。暑いぐらいになってダウンを脱いだ。
男3人は上半身裸になって、ミユキがケラケラ笑っていた。
みんな笑った。ウイスキーを瓶から回し飲みした。
笑いが止まらなかった。
そしてあのときがダイスケの笑った最後だった。


ガソリンスタンドに来るたびにダイスケは
ホースの先のグリップを握ってノズルを空に向けて、
ニヤニヤ笑いながら「ハイオクですか?レギュラーですか?」と聞いたものだった。
「火気厳禁」と書かれたステッカーに一人無言で雪球を投げていた時のやつの姿が
その後何気ない瞬間に何度も思い出された。