撮影終了

「29」の編集も大詰め。
撮影を残していた最後の1ショットも今日撮り終え、
PCに取り込んでつなぐとこまでやってしまった。
厳密に言えば今日クランクアップってことか。
撮影って言っても部屋の中で1人きりでやってたので
「終わったー、バンザーイ!!」って酒を飲みに行くこともなく、正直寂しいもんだ。


今日撮影したのは
「僕の職業・仕事」というのを簡潔に表すショットが必要だなと考えたときに思いついた、
PCのモニタにプログラムがスクロールして流れていくというもの。
スクロールのプログラムをツツミ君に書いてもらう。
(ツツミ君には「on fire」のときにも同じような作業をしてもらった。自分では書けない・・・)
流れるプログラムは適当に著作権フリーなやつを Jakarta Project から、と言っておいたら
GNU」絡みのを入れてくれていた。
GNU」のサイトがあったので覗いてみたらフリーウェアの定義と目的について
思想的に難しいことが書いてあった。


自分の部屋の中で三脚を立てて、
余計な明かりが入ってこないように閉め切った真っ暗な部屋で
モニタにビデオカメラを向けて、
レンズに映る文字列が歪んでないかとか、ズームして文字のサイズを変えるとか、
あーでもないこーでもないと1人悩みながら
10月にしては夏のように日差しが暑い昼間、熱気がムンムンとする部屋の中で。


最後の1ピースをはめたので一応第1版として完成となる。
試しに人に見せてもいいレベルになった。
後は切れるとこは切って短くして、音楽とタイトルの作業をするだけ。
もうすぐ完成だ。