新潟県中越地震


昨日の夜、新潟で地震が起こった。震度6って言うんだからとても大きい。


9時ごろだったか、2回ほど部屋が揺れた。ミシミシと揺れた。
僕の部屋は大家さんが車を停めているスペースに柱を4本建てて
コンテナのような四角い箱を乗せたようなもんだから非常に揺れやすい。
ちょっと何かあるとすぐに揺れる。
地震か!?」と思ってテレビをつけてみたり yahoo を見ても
東京にて地震が起こったニュースはなし。
どうも大きなダンプが通っただけなのでは?
そういうことが月に1度はある。
地震じゃなくてもこれだけ揺れるんだから
本当に大地震が来たらいったいどうなるのか?
コロッと箱が2階から落ちてしまうんではないか。
柱がペシャッと折れてしまうんではないか。
(しかも僕が箱の中に入っているときに)
関東に大型地震が来るって言うのなら、そういう可能性もないわけではない。


それにしても関東を直撃する地震が来ると言われて久しいが、いつまでたっても来ない。
じらすように他の地方を襲っている。


今年あれだけ台風が上陸して各地で水害、土砂崩れ。
浅間山噴火。
昔なら天変地異と言われていたようなことが頻繁に発生している。
そして今回の新潟県中越地震
そろそろ東京に来てもおかしくはないんじゃないかな・・・。


・・・とは思っても災害対策は何もなし。
引っ越すことを考えることもなく、なーんにもしないまま。
枕元にラジオと懐中電灯を置いたぐらいじゃ実際役にたたんだろ、なんて思う。


本当にそのときが来たら、あなたは生き残ってますか?生き残れますか?