今年ももう終わりか

朝晩めっきり寒くなってきた。
いつのまに夏は終わってしまったのだろう?
あれー?という感じ。
体はついていってるかもしれないが、心はついていってない。
(あるいはその逆)


今年ももう終わりか。
こう書くと気が早そうだが、カレンダー見ると実際2ヶ月しかないし。


仕事面ではとにかくいろんなことがゴタゴタしているので、そういうのがさっさと終わってほしい。
(できることならきれいさっぱり投げ出したいもんだねえ)


あーこのままだと僕は1月1日、記念すべき30歳の誕生日を
会社か会社のデータセンターで迎えることになる。
よくて自宅待機。
チキショー。オフィスでシャンペンぬくぞ。ケーキ食ってやる。1人で宴会だ。
「岡村聖誕祭」として会社で朝まで浴びるように飲んでそのまま初詣。行くぞ。
誕生日が誕生日だけに僕はこれまでの人生で1度も「お誕生日会」ってのをやったことがない。
そういえば会社の送別会の幹事や仕切りはこれまで何度もやってるが、
いくつプロジェクトを変わっても自分の歓送迎会ってのが行われたこともない。
なんだかそういう体質。


今年はあと「29」を完成させてPFFに応募して、
「FROZEN BEACH」の長いのが出来上がったら12月の「文学界」の応募か。
(10月の「群像」は無理だった)
同人誌「一遍雲」のために書いた短編の手直しも必要だ。
そして例のあれも進めなければ。
(今年はもうこれに尽きる。30までに間に合ってよかった)


あーそう思うとけっこういろんなことをしなくちゃいけないんだな。
公私共に忙しい。


・・・まとまった暇な時期ってもうないのかもしれない。この人生では。
そう思い至ったとき、ぞっとした気持ちになった。