紅葉の季節

紅葉の季節。
・・・なのであるが日々の暮らしで紅葉を見ることがない。
もう何年も間近で見た記憶がない。


夏だ、海だ、ドライブだ!というイベントの話なら誰からともなく毎年出てくるけど
「秋だから紅葉を見に行きましょう」なんてことを言い出す人はいないもんなんですね。
(まだ若いから・・・)


家から会社にかけてのルートでそれらしきものを見ることもなく。
落ち葉すら見ることもない。
(いや、実際には見てるんだろうけど記憶に残ってないというだけか)


正直な話、紅葉の時期ってのがいつなのかよくわかってない。
青森でどうなのか、日光や尾瀬でどうなのか、東京でどうなのか、鎌倉でどうなのか。
いつもごっちゃになってこんがらかる。
どこでは終わっていて、どこでは始まったばかりなのか。
確か寒い方から紅葉が始まるんだっけ?
だったら北国から?南の方へと降りていく?
それとも日本全国あまり時期は変わりない?関係するのは標高差?
桜前線だと何かにつけて日本列島の地図を見るんだけど、
この時期は「山々がこんなに色付いています」って映像しか見ない。


紅葉の名所を訪れ、いざこの目で見てみたら壮観なんだろうな。
「なんだかものすごい風景ってのを求めて海外に行ったりするけど、
 実は国内にもまだまだ見るべきものはある」
そんなことをきっと思うのだろう。


もう少し年を取ればこのシーズン、紅葉→温泉という過ごし方をするようになるんだろうな。
「がり」とか「もぎ」とかで秋の果物を収穫しに行くとか。


秋の過ごし方にバリエーションがないようではまだまだお子様だ。
夏と冬の間のブランク、もしくは冬の準備期間。
僕にとって秋という季節はまだまだその程度のものだ。