年賀状を作成する

日曜は昼に自転車に乗って吉祥寺へ出かけ、DiskUnionでCDを売った。
(売れた金額と同じだけまたCDを買ってしまった・・・)


その後帰ってくると暇になり、
「そろそろやんなきゃなあ」と前から気になっていた年賀状の作成に取り掛かる。
毎年毎年めんどくさいなあと思うものの
普段会うことはなく、メールのやりとりをするでもなく、
毎年年賀状を交換するだけの知人や親戚がいるものだから仕方がない。


例年ならば12月も後半になってから土日に空きを見つけて慌しく作成していて、
それもなんだかなーと思っていた。
11月に作成するのもなんだかなってとこはあるが、
暇のあるうちに作っておくことに越したことはない。


今回は旅行中に初日の出にふさわしい映像を撮ってきたし、ネタはある。
1時間もかからないでちゃちゃっと出来上がる。
凝ったもの作ってもしょうがないし。


1年ぶりにプリンタを箱から取り出してPCに繋ぐ。
(↑普段使うことは全くない)
印刷しようとしてもプリンタが動かず、2時間もの間いろんなことを試す。
トラブルシューティングのページを辿っていったり。
プリンタのプロパティを見てみると
リモート何とかが使えなくなっていてどうたらこうたらと出ていて、
XPにサービスパックを当てたことによりセキュリティ絡みの何かが
おかしくなってるのだろうかと考える。
よくわからんからプリンタのドライバを再インストールしようとして
CD-ROMを入れると、「このOSでは起動できません」とエラーが出た。
メーカーのサイトから最新のドライバをダウンロードしても
途中で「プリンタを認識できません」と出る。
うわー困ったな、壊れたのかな、と思う。
新しくプリンタ買うのは嫌だ。しかも年に1度の年賀状のために。この出費は痛い。
買うべきか買わざるべきか「うーん」と唸っている間に「あ」と思い当たる。
・・・なんてことはない。接続していたつもりになっていたケーブルがPCに繋がっていなかった。


宛名も文面も印刷し終えて、手書で一言添える。20枚出来上がる。
これで1つ重荷がなくなった。


それにしてももう年賀状のシーズンかと思うと1年が過ぎていくのはあっという間だ。
ついこの間年賀状を作ったばかりなのに、と思う。

    • -

確か郵便局には、インターネットで依頼して葉書を送るというサービスがあった。
「こんなのいつ誰が使うのだろう?」と思っていた。
メールで済むのなら誰だってメールを使うだろうし、
葉書や手紙の方がいいという人は自らの手で文章を綴るだろう。
このサービスは、自分はメールの方が楽だが
相手はメールを利用しない立場の人だというときに利用すると便利かもしれない。
特に急ぎじゃない季節の挨拶に。
となると年賀状が最もふさわしい。


メールで「年賀状」形式の画像とメッセージを送るってのもいろんなサイトでやってるけれども
普段メールをやりとりしてるなら特にわざわざそういう「年賀状」を出し合う必要もないわけで。
・・・いや、逆にあるのかな。みんな利用しているものなのだろうか?
僕が必要性を感じていないというだけで。


まあとにかくいつも毎年思うんだけど、
年賀状という習慣は今後どのように変化していくのだろう?
いつまでも残り続けるか、それとも廃れていくか。
僕自身としては後者であってほしいんだけど。