Lost Weekend

金曜の夜は終電まで仕事して、土曜はそれでも9時に出社してまた同じような時間に帰って来る。
今日、日曜は一応休み。月曜は大阪出張となって打ち合わせを2本。日帰り。
火曜は作業の時間帯の関係でホテルに泊まりそうな気配が濃厚。超多忙。
忙しさのピーク。・・・だったらいいな。これが。
(11月の前半もトラブル対応みたいなので忙しかったなあ)


暇な時期に土日2日休むのとは違って、
土曜出た後の休みってほんと「休んでる」感があってしみじみした気持ちになる。
ありがたさが身にしみてよくわかる。


木曜ぐらいから風邪をひいて、それでも土曜は仕事をしていた。
それで今日日曜、どっと疲れが出てきた。
来週乗り切れるだろうか。
今回の風邪はそんなにひどくはなく、寒気がして喉が痛いだけなのでなんとかなりそうだ。
咳があんまり出なくて、鼻水もほとんど出ない。
こんな会話を会社の後輩の女の子とする。
オカムラさんいつも、風邪引くと鼻がグスグスしてますね」
「俺いつもサイクルが決まってて必ず10日間きっちり風邪引いてんだよね。
 で、鼻水が出るのは4日目から」
「今日何日目ですか?」
「2日目」
別な後輩の子から「ちょっとちょっと!」と笑われる。
女の子同士でもないのに体の調子について「今日何日目?」と聞かれて
返事をするってのは(以下略)


せっかくの1日しかない休みも風邪でぐったり。
目が覚めたら昼過ぎだった。
昨日低気圧が通り過ぎた関係で今日の最高気温は25度まで上がるらしい。
観測史上最高記録。
ダウンジャケットを着て外に出たら異様に空気が暖かい。
子供だけじゃなく大人でも、Tシャツ1枚で歩いている。
僕も元気ならばTシャツ1枚になって
遅れてきたインディアンサマー(?)を爽快な気分で味わったんだろうな。

    • -

風邪を引くとコーヒーを飲む気がなくなり、酒も飲みたくなくなるので
とても健康的だ。

    • -

昨日出社してたら別な部署の人がまだ小さな子供を側に置いて仕事をしていた。
時々フロアを走り回って、父親が「こら、だめだよ」と連れ戻す。
子供はスケッチブックを与えられ、絵を描いていた。


僕が小さい頃、父親の職場や親戚のおじさんの職場に連れて行ってもらったことがある。
肌で感じる雰囲気から、「不思議な場所だ」と思った。
いつも自分が慣れ親しんでいる場所とは何かが大きく違う。


昨日のあの少年にとって、僕らがいたフロアはどんなふうに見えただろうか。
大人になったとき、どんなふうに思い出すだろうか。