2日目

昨日の夜、仕事を終えて(というかシャットダウンして)
帰ろうとエレベーターを待っていたら
廊下の方から後輩の女の子たちの「オカムラさーん」という声がした。
フロアを出た途端OFFになった僕は放心状態に近い。
後は肉体という名の袋を引きずって家まで戻るだけ。
「用があるなら明日また呼んでくれるだろう」と思う。
エレベーターに乗って下まで降りていく。
廊下を歩いて守衛の前を通って社員証をかざし、外に出る。
冬の夜。寒い。肩をすくめて、
ダウンジャケットに埋もれるようにしてトボトボと歩く。
背後から再び「オカムラさーん」という声。
振り向くと後輩たちが走りよってくる。
せーのって感じでクラッカーを鳴らす。
パーン!パーン!パンパーン!!
「誕生日おめでとうございまーす!!」
笑い声。はじける笑顔。
会社でこんなことをしてもらえる僕はほんとしあわせ者だ。


家に帰ると母親からあけましておめでとう、誕生日おめでとう、と留守電が入っている。

    • -

1月2日、出社。
昨日の夜僕が帰った後に動きがあったようで、
主力メンバーは急遽大阪に向かったらしい。
夜中の2時・3時にメールが飛び交っている。
フロアはシンと静まり返っているように感じられる。
それなりに大人数が来て仕事をしているが、昨日ほどの活気はない。
残骸のようだ。


昨日は元旦とは思えないぐらい大勢の人たちが出社して
ワイワイガヤガヤとやっていたので熱気に満ちていた。
あちこちで口から泡飛ばして議論がなされ、
あちこちで差し入れの食べ物(煎餅、みかん、カップラーメンなど)があって
疲れてうたた寝している人がいて、
なんだか学園祭前の大学みたいだった。
他のプロジェクトの人まで手伝いに駆り出されていた。
役職者クラスの人たちが大晦日にあちこち電話をかけまくって急遽決まった。


昨日の昼は同期の友人と貿易センタービルの地下のマイアミ・ガーデンで
スパゲティーを食べたが、今日は1人で吉野屋に入った。
食べ終わった後で今日もまた増上寺へ。
昨日引いたおみくじを括り付けておこうと思う。
(ああいうおみくじの束はいつどこで誰がどんなふうに片付けるのだろう?)


渋谷を歩いていてもおかしくないような若くてきれいな女の子が
たどたどしい日本語で何かを言って僕にカメラを手渡した。
写真を撮ってほしいということのようだ。
表紙に英語で「JAPAN」と書かれた韓国語のガイドブックを手に持っていた。
向こうの大学生だろうか。正月休みを利用して日本を旅行。
女の子2人、男の子1人。われながら上手く撮れた。


昨日の蒲鉾屋に今日も寄っていく。
新メニュー「ピリ辛」味ってのがあったので、それにしてみた。
明日もまた食べることになるのだろうか?

    • -

夜。フロアでこっそり「お誕生日会」として周りの人たちを集めてワインを飲む。
晦日用に冷蔵庫で冷やしておいたのがあって、せっかくの機会だからみんなで飲むことにした。
ワインは他のPJでお歳暮でもらったのが僕のところに回ってきたというもの。
コンビニでチーズを買った。
会議室に入って明かりを消し、ブラインドを上げるとお台場の夜景が眼下に広がった。


乾杯をする。ワインを飲み干す。
僕はしあわせな人間だ。
今日もまたそんなことを思った。