忙しいのよ(13)

寒い。昨日の最高気温が8℃でえらく寒く感じられたのに、
今日はさらに下がって6℃。
去年までの暖かさが嘘のようだ。


朝出社すると大勢の人たちが徹夜明けでぐったり椅子の上で寝ているか、
ハイになってゲラゲラ笑っているか。
チームによっては二交代制を取っている。
プロジェクトの統括する側の人たちは夜も昼もない。
今日を乗り切って「結果」が出ていればスケジュール通り進みそうなのであるが・・・。


進んでいろんなことを手伝ってどこかの分野を引き受けていれば
僕も毎晩徹夜になったんだろうけど、ひたすら身をかわして自己保身に努めた。
「僕は僕の担当分があるから」という理由・理屈も一応はある。
だけど、自分が卑怯な/卑小な人間に感じられて肩身が狭い。
居場所がない。昨日は一日の大半を人のいないデータセンターで過ごした。
僕は仲間を見捨てて逃げ出したようなものだ。


明日の夜から移行作業が始まって連休明けから僕は毎晩徹夜。
僕の山場はそこになるのだが、果たして何がどうなっていることやら。
とりあえずホテル暮らしが確定している。
ホテル暮らしって言っても豪勢なものでは全然なくて、当然安いビジネスホテル。

    • -

年末年始カップラーメンばかり食べていたせいか、
体がカップラ慣れしている。今日も朝からカレーヌードル。
(この「カップラ」という略し方、大学の寮時代に使われていたのだが、一般的なのだろうか)
年末年始の暴飲暴食で確実に太った。
飲むといってももちろん酒ではなくて、缶コーヒーやコーラ。
昨日の夜脇腹の肉に触ってゾッとした気持ちになった。
「何?このつまみ具合は!?」

    • -

家のメールを読んでる暇がなく、
借りていた掲示板の契約期限が切れることに気付かず。
一昨日の昼、「ページが見つかりません」となっていて
「サーバーがダウンしてるのだろうか?」と思った。
昨日の昼見てみても状況に変わりはなく、「長いなあ」なんて思っていた。
ふとした瞬間にハッと気付く、思い出す。
昨日の夜慌てて、借りてる業者にメールを打つ。
とりあえず復旧してもらいほっとする。

    • -

マイルス・デイヴィスのボックスセットが年末に何種類か発売されたようだ。
「コンプリート」なんとかというシリーズでものすごく欲しくなる。
CBSソニー時代の音源を集めたもの。完全生産限定盤。
ギル・エヴァンスとのセッションのコンプリートや
ジョン・コルトレーンとのセッションのコンプリートが目玉か。
僕が欲しくなったのは
名盤「Bitches Brew」のセッションのやつと1965-1968の黄金のクインテットのコンプリート。
残業代がたくさん入る予定なので買い揃えるんだろうな。
というか残業代を前借してでも買いたくて仕方がない。

    • -

夜明けから数時間後。
5階のフロアの窓から竹芝桟橋とその向こうに広がる隅田川、お台場を眺める。
レインボーブリッジをまばらに車が走っている。
隅田川の川面がオレンジ色がかった乳白色に光っている。
静かな、1日に何時間かあるだけの風景。