先週・先々週の地獄のような状況も一段楽し、今週は割と余裕ができるはずだった。
月曜昼のデータ伝送がうまくいったので大きなトラブルが1つ片付き、
データセンター⇔ホテルの行き来こそ今週半ばまで続くものの
まあ割りとのんびり過ごせるはずだった。
周りの人たちは相変わらず忙しかったが、
僕だって寿命の縮む思いを何度かさせられたのだから
ちょっとぐらいいいよねえと思っていた。
月曜の午後、ホテルに戻って寝ていたときは晴れ晴れとした気分だった。
・・・のであるが。
1つトラブルが片付くたびにまた1つ新しいのが現れるという
これまでの傾向は断ち切られてないようで、
今日午前3時ごろデータ伝送の結果確認を行っていたら
これまでうまくいっていたのがなぜかダウンしていた。
その後何度かリトライするもののうまくいかず。原因もわからず。
朝5時半まであれこれ悩むものの埒があかず。
各所に連絡メールを送っていったん引き上げる。
8時に起きてトラブル対応を再開させる。
幸いなことにその後すぐ解決する。
「助かった」と思う。
とりあえず眠い1日がそこからスタートする。
前々から尾を引いていた別件のトラブルが
かなり大きな問題になってきて大変なことになる。
当面この対応が続く。この件何もかもがうまくいかず。ぐったりくる。
前々からアラートを上げていたつもりなのにうまく伝わらず。
たぶん僕の伝え方がよくなかったのだろう。
最初僕がある程度仕切ろうかと思ったのだが、
先方の担当者からいい印象を持たれてないので引っ込むことにする。
-
- -
昨日の夕方、ホテルを出て歩いていたら
どこからか幼児の泣き声が聞こえてきた。
駄々をこねる類いのではなくて、
本能的に生命の危険を感じて何かから逃げようとするかのような必死の泣き声。
アパートの前に2人警官が立っていて、様子をうかがっていた。
「幼児虐待」の現場だったのだろうか。
-
- -
2時間しか寝てない状況でホテルに戻ってくる。
テレビの上に有料ビデオの機器があって、
廊下の突き当たりの自販機コーナーで専用のカードを販売している。
1000円。当日からチェックアウトの時間まで有効。
見ようかな、と思う。
テレビの上の小さな書類立てには2つの会社が配給している「番組」の
タイムスケジュールが挟んでおいてある。女優の裸の写真入りの。
1ヶ月24時間、どの時間帯もびっしり埋まっている。
劣情を掻き立てるようなタイトルで埋め尽くされている。
早送りできないとなると不便だな。
そう思うとめんどくさくなって見るのはやめにする。
寝る。裸の女の人のことを考えながら。
やがて眠りにつく。
-
- -
4時から8時まで4時間。
15時から19時まで4時間。
毎日8時間寝ているはずなのだがいつだって眠い。疲れている。
この4時間+4時間は足してもなぜか決して8時間にならない。