先輩の結婚式の2次会

先月行われたO先輩の結婚式は会社の人たちがほとんど呼ばれていなかった。
そんなこともあって会社の人たちで2次会をやろうということになった。
隣の営業部の人たちが仕切ってくれて、渋谷のダイニングバーのような場所で行われた。


O先輩はいつも通り(予想通り)遅刻して表れ、
結婚式同様緑のスエードのスーツを着ていた。
格子柄のシャツは新婦が自ら作ったものであるという。


ケーキ入刀が行われた後はしばしご歓談。
最近会ってなかった人もちらほらといたけど、
ほとんどが会社の同じ部門の人たちなので
結婚式2次会というよりは僕的には久々の飲み会。
肩の凝らない雰囲気で進んでいったというのもあって。
最近大荒れの生活を送っていた僕としては
「ビール持ってこーい!こっちにピッチャーもう1つ!!」ってノリ。


ビンゴ大会が行われるのだが、
配られたのは数字が書かれた普通のビンゴカードではなく
縦横5列25個の升目だけの紙。ペンが配られて
「社内・社外を問わずOさんと仕事したことのある人を25人書いてください」とのこと。
「あーああいう人もいたねえ」なんてワイワイ言いながらマスを埋めていく。
その間新郎がせっせと小さな紙に名前を書いて折り畳んで抽選箱の中に入れていく。
新婦が1枚1枚取り出しては読み上げるという仕組み。
これがなかなか面白くて盛り上がる。
場内予想外の名前が出てきて「あー・・・!」と感慨深げなどよめきが起こり、
「××さんでリーチ!」と声がかかったり。
仕事上関わりあった人の名前でビンゴができるなんて
社内社外で人に慕われることの多いO先輩ならではのこと。
(僕の名前も途中読み上げられてほっとする)


これまで数多く結婚式の2次会でビンゴをやってきて、今回初めて当たる。
3番目ぐらいに当たって、そこからさらに景品を引き当てるくじ引き。
僕はどうも上から2番目の賞だったようで
paul smith の定期入れと小銭入れのセット。
結局パーティーが終わった後で欲しがってた人2人にそれぞれあげてしまった。
オカムラ君、相変わらず物欲が無いね」と言われる。


近くの店に入って3次会。
新郎新婦いたのにそっちのけでプロジェクトの愚痴の言い合いに終始する。。。