麻布でウェディングパーティー

日曜の夜、大学時代に知り合った人の披露宴の2次会に出席する。
彼女は美術系の学科を卒業した後、今ではいっぱしのアーティストだ。
ホームページを見るといろいろやってるんだけど、
強いて言えばグラフィックデザイナーってことになるんだろうか。
大学は全然別なんだけど映画サークル間の交友がきっかけとなり、
僕が昔作った作品の1つでは主演クラスで出てもらっている。
(そのときの写真をアルバムに貼ったものが
 会場にあったようなのだが、僕には見つけることができなかった。残念)


新郎は学生時代バンドをやっていたってこともあり、
会場にはステージが設営されドラムを始め各種楽器が並べられていた。
マックが3台置かれていて、DJ・VJ用として使用されていた。
新郎・新婦はケーキカットならぬドラムカットなる行事を最初に敢行。
新郎のドラムソロの最後に、スティックを2人で持ってシンバルをジャラーンと鳴らす。
パーティーの間、歌あり演奏ありで、
後半になると新郎が昔やってたバンドのメンバーが集まったのだろうか、
新郎がヴォーカルで Rage Against The Machine 系の曲が披露された。


最後の新婦の挨拶では「10年前の明日、付き合い始めました」と語っていた。
10年前のバレンタインデーか。
それにしても長いもんだなあ。
学生時代、あれはもう7年ぐらい前になるのだが、
なんかの撮影の時に彼氏らしき人がいて、
日曜のパーティーで最初見たときに
「もしかしてこの人か?」と思っていたらその人だったわけで。
僕は素直に「すげー」と唸らされた。


もし2冊目の本を出すことになったら装丁をお願いしたいもんです。


その後、映画サークルの後輩たちと遅くまで飲む。
月曜は二日酔いと寝不足で大変だった。