インフルエンザ?

昨日、朝起きた時はなんともなかったのに出社後寒気がしだす。
徐々に徐々にひどくなっていって風邪薬を飲んでもよくならず。
午後休みを取って病院に行く。
熱を測ってみたら37度を超えていて、それを見るとさらに具合が悪くなった。
37.3度。人間、具体的な数値で示されると妙に説得力を感じてしまうものである。


診察を受ける。
風邪かと思ったのだが、いつものように喉が腫れず、鼻水も出ないと
症状を説明すると、インフルエンザかもしれないねと言われる。
ただ、今の体の状態だとまだ初期だから検査しても出てこないかもしれない、
明日も熱があったらまたここに来るか、
家の近くのかかりつけの病院に必ず行きなさいと指示を受ける。
念のため解熱剤と抗生物質を処方してもらう。


この薬が効いたのか家に帰ってきてのんびり過ごしていると
熱が下がってだいぶ具合がよくなる。
なんだろ?食中りかなんかだったのか?と思う。なんだか少し腹の調子がおかしい。
とりえあずいつもより早めに寝る。


僕は普段、熱だけが出るということは全くない。
風邪かインフルエンザになったとき、症状の一部として出てくる。
「30も過ぎたことだし体の作りが変わってきたのかな」
なんてことを布団の中で考える。


朝いつも通り6時に起きて、そんなに具合は悪くない。
これなら会社に行けるかなと思うが、
前の日「明日は午前休取ります」と宣言していたので
せっかくだから午前は休むことにする。二度寝
9時ごろ目を覚ます。
ゆっくりリンゴを剥いて食べたりココアを飲みながら音楽を聞いてボケーッと過ごす。
「さて、そろそろ出るか」とスーツに着替えて外に出る。
地下鉄に乗る。


下りた辺りからなんだか喉が痛く、なんだか少しフラフラする。熱っぽい。
もしや、と思う。
・・・インフルエンザかもしれない。
今、会社の中にいるの。後で病院に行ってみる。


入社後これまで2回インフルエンザにかかったことがあって、どちらも即倒れた。
僕はいつも風邪を引いたときは喉と鼻と寒気がメインで腹に来たり頭痛がすることはない。
それがインフルエンザになるとほぼ逆転する。腹と頭。めまいとむかつき。熱が続く。
2日がかりでジワジワと来るってのは初めてのケースだが、
これってやっぱりインフルエンザなのだろうか。。。


乞うご期待。