花粉症?

昨日の午後、熱がまた出てきたということで再度病院に行って診察を受けた。
微熱があるという以外に兆候がないので可能性は低いが、
という医師の前提の元インフルエンザの検査を受けてみたところ、判定は「感染なし」
インフルエンザだったらどうなるだろう?
今週いっぱい会社を休むことになるだろうか?
「ま、それもいいかあ」と思って、誰に何の仕事を替わりにやってもらうか、
どの仕事は遅れてもいいか、頭の中では割り振りを考えていた。
微妙に残念な気持ちとなる。


「まあ風邪なんでしょうね」という診断結果となる。
依然として微熱が続いている。が、それ以外に風邪の症状はなし。
はっきりさせたい。この状態はなんなのか?


今日の朝、目が痒くて鼻水が止まらなくて、ハッとする。
「そうか、花粉症か・・・」
今週になって温かくなって花粉の飛散が本格化。
定量の基準を超えたので体が反応しだした。
そんでシーズンの初めだから熱が出た。
以前の年も確か熱が出たような覚えがある。


それにしても昨年レーザーで焼いたのは効果なかったのか!?
あれだけ痛い思いをしたのに無駄だったのか・・・。
あーあ。
1年と1週間ぐらいしかもたなかった。
昨年快適だったのは稀に見る飛散の少ない年だったからか。


今日の朝は鼻水が止まらなくてずっと鼻をかんでばかりいた。
コンビニでマスクを買った。
これからは会社の行き帰りにマスクをしようと思う。


昨日のインフルエンザの検査にて
鼻の奥に細い麺棒を押し込んで粘膜をグリグリとこそげ落とすということをした。
これを異物と感じ取って鼻が過剰に反応しているのかもしれない。
この直後から鼻水が止まらなくなった。
これが原因だといいのであるが・・・。
花粉症が大変だからどうこうというよりは、
せっかく受けたレーザー治療は効果を発揮してほしいという意味で。

    • -

話は変わるが、風邪を引いているところに
インフルエンザにかかったら大変なことになるんだろうな。
そんな羽目になって「ダブルパンチだ」という人の話は聞いたことがない。
どっちかに(というかインフルエンザに)吸収されてしまうのだろうか?
両方いっぺんに、というのを想像してみただけで辛そうだ。