米倉涼子とアジアンヌードル

(本来は宇都宮餃子ツアーの続きを、と思っていたのだが)

先日仕事の移動の関係で有楽町の東京国際フォーラムの中を歩いていたら、
広場に即席のブースが設置され、赤や緑のチャイナ服(というかあれはアオザイと呼ぶのか)を着た
すらっとした長身のきれいな女性たちが
カップヌードルらしきものが入った袋を手ににこやかに立っていた。
この辺りは昼時になるとミニバン系の車が何台も駐車して、
屋台っぽく弁当やカレーを売っているのでそういうのの1つかと思った。
「やけに気合の入った屋台があるなあ」と。


きれいなお姉さんたちが何人かいる中で一際美しい人がいた。
一般人とは違うオーラをサンサンと放っていた。
テレビ局のカメラが撮影しに来ていて、その人は笑顔で質問に答えていた。
僕は立ち止まったりせず、そのまま歩き続けて有楽町の駅で山手線に乗った。
「誰だったかなあ」と思う。ちらっとしか見てないけど顔に見覚えがある。
思い出せないままその日が終わる。


で、昨日 yahoo のニュースを見ていたら、
日清の新商品「アジアンヌードル」のお披露目記者会見にて
CMキャラクターの米倉涼子が登場、というのがあって「あっ!」と思う。
場所は東京国際フォーラムと書いてあった。
あれは米倉涼子だったのか!


ものすごく大ファンで寝床にポスターを貼っているとかそんなことは全くなく、
正直顔と名前が一致しないぐらいなのだが、常日頃「いいなあ」とは思っていた。
「この人よくポスターやCMで見かけるけど名前が思い出せない」って感じで。
ジョージアのあれ(サラリーマン姿のやつ)とか最高でしたね。


なんだか惜しいことをしたなあ。
いや、特に握手してもらったりサインしてもらったり
携帯で写真を撮ったり一緒の写真を撮ってもらうとかそういうことを言っているのではない。
そのとき米倉涼子が呼吸していた空気を僕ももっと吸い込んでおけばよかったとか、
そういうことでもない。
なんというか、もっとちゃんと見ておけばよかったなあと。ただ単に。
あーあ。もったいない。


とりあえず今、米倉涼子のことしか頭にない。
あー。俺と1年しか年が違わんのか。