カレーの会「マジックスパイス」

(いまだにゴールデンウィークの話を引っ張ってるのもなんですが・・・)


ゴールデンウィーク5日の木曜日、
久し振りのカレーの会ということで下北沢の「マジックスパイス」に行ってきた。
今話題のスープカレーの店。
北海道で人気に火がついて、今いくつかの店が全国展開している。
マジックスパイス」はその1つ、というよりは先駆けの店のようだ。


夕方17時集合。
僕はその前に来て、中古CD屋と古着屋を回った後で、店の下見をする。
「混んでる、行列ができてる」と事前に聞いてて、行ってみると確かに店の外に人が溢れていた。
でもまあ先日行った宇都宮の餃子ほどではない。
後で大学の先輩たちを引き連れてもう一度来ると混雑は多少ましになっていた。
中に入ってレジにて名前を書くとポケベルを渡される。
外で待っていて順番が来たら鳴らしてくれるというわけだ。
店内はスパイスの香りというか匂いがそこはかとなく漂い、
ここはヴィレッジヴァンガードかと疑いたくなるぐらい、
装飾品がごちゃごちゃしていた。
(人によってはこれだけで拒否反応を示すのではないかと思われる)


外で20分ほど待つ。
スープカレーってどんなんだろう?」という話になる。
3人いて3人とも実はどんなもんかよくわかっていない。
話には聞くが実物を雑誌やテレビで見たことがない。
「サラサラの薄めのカレーとどうちがうんだ?」
「もしかして透明?」
「ご飯はつかなくてあくまでスープとして食べる?」
正解は「透明」見た目はスープそのものだった。
スープというよりは冷麺に近い。


チキン、ビーフ、ポーク角煮、シーフード、ベジビーン、キーマなどがある。
それに辛さが下から 覚醒/瞑想/悶絶/涅槃/極楽/天空/虚空 と選べる。
(スパイスは別料金で、上に上がるほど高くなる)
トッピングもいろいろあって、
舞茸、キクラゲ、山くらげ、もち、などなど普通カレーに入れないものが多い。
激辛好きの先輩がチキンの虚空、
もう1人の先輩がベジビーンの悶絶(普通の辛口ぐらい)、
僕はチキンの瞑想(中辛ぐらい)にチーズを追加で頼んだ。
あと、モモと呼ばれるネパール風水餃子も。


マジックスパイスインドネシア風のスープカレーということになっているが、
赤を基調とした内装はなんか東南アジアのごった煮のよう。
雑貨を販売しているコーナーもある。
店員同士はインドネシア語なのかベトナム語となのかタイ語なのか
オーダーを伝え合うとき、わざわざどこかの国の言葉を使っていた。
日本人でも日本語は話さず。
壁や柱には「マジックスパイス」紹介の新聞記事の切抜きが至るところに貼られている。
僕の座っていた席の近くに貼られていたのは
自伝も出した名物社長下村氏のインタービューだった。
東京の医大を中退した後故郷の札幌に戻り、飲食店を経営。
子供のとき医者である父に連れられてインドネシアを旅行したことが
スープカレーを生み出すヒントとなる。
それまでの店を畳み、人生を賭けてスープカレーに一本化したところ大当たり。
今の夢はニューヨークに店を出すことであるという。
なお、今調べていたら分かったのだが、
最近話題の女性シンガー「一十三十一」はこの下村氏の長女だった。


チキンカレーが運ばれてくる。カレーじゃなくてどう見てもスープ。
だけどこれがうまい。
なんか悔しいけどうまい。チキンも柔らかい。
サフランライスにかけてガツガツ食べた後、スープは全部グブグビと飲み干してしまった。
でもこれをカレーと呼ぶべきかどうかは迷ってしまう。
カレーではあるが、カレーライスではないよな。絶対。
カレーのいとこ、みたいな感じ。


スパイスなのかなあ、やっぱり。
気になったのはジャガイモを使ってないこと。
北海道でカレーに絡みそうな食材といえばジャガイモが真っ先に思い浮かぶのに、
ベジビーンには入ってなかったし、トッピングにもなかった。
キクラゲはあるのに、ジャガイモがない。
煮崩れすると味をぼやかしてしまうからか。
外で食べるカレーにジャガイモが使われることってあんまりないから、
欧風でもインド風でも使わないから、ってただそれだけのことなのかもしれないけど。
そういえばニンジンもなかったような気がする。


激辛好きの先輩は最上級の辛さ「涅槃」をスイスイと食べきる。
「食えない辛さじゃないね」と一刀両断。
昨年「大沢食堂」にて食べた激辛の足元にも及ばない。


2軒目は普通に飲もうということになって下北沢をブラブラ歩いて沖縄料理の店に入る。
もう1人の先輩とその奥さんがここで合流。
カレーの話をする。
下北沢でスープカレーといえば「カレー食堂 心」というのも有名らしい。
これまた北海道に本店がある。
渋谷センター街の入口にできたカレー屋も(名前は Little Spoon だったか)
ここの系列らしい。


あと、渋谷といえば「ムルギー
カレーの会を主宰しておきながらここに行ったことのない僕は「バカモン!!」と怒られた。
次回は、夏になるのかな、ここ「ムルギー」か横浜のカレーミュージアムへ遠征か。


去年の夏に行った柏「ボンベイ」はビルの建替えのため来年の1月まで休業中。
再開したらまたすぐにでも行きたい。
休業期間中、「ボンベイ」の料理人はどこで何をしているのだろう?
まさかインドに行ってたりしないか。