携帯を買い換える

金曜にボーナスが支給され、土曜にふと思い立って携帯の機種変更を行うことにした。
以前買い換えたのはいつのことだったろう、もう3・4年近く前のことになるはずだ。
(それまで使っていた PHS を落として、携帯に切り替えることにしたというきっかけだけは覚えている)


例によって新宿西口のヨドバシカメラへ。
店の外に各社の携帯が並んでいる。
これまでが DoCoMo だったのでそのまま DoCoMo を使い続けるつもりだったんだけど、
DoCoMo って凋落してないか?
この辺の市場の事情に疎い僕でもわかる。売り場が精彩を欠いている。
もしかして今、AU 一人勝ち?
Vodafone よりはまだ DoCoMo の方が業績はいいはずなんだけど、
市場展開としては明らかに Vodafone の方が華やかだ。
3年か4年前に DoCoMo に乗り換えようとしたとき、色や形という面でもいろんな機種があって
選ぶのに困ったぐらいなのに、今回は地味なものばかりでどれも同じように見えた。しかも野暮ったい。
3・4年前はまだ J-Phone の羽振りがよくて、
AUに合併する前の DDI や IDO はかなり苦戦していたはずだ。
栄枯盛衰。感慨深い。


「どーせ使いこなせねーよ」という僕は機能の面は一切考慮せず。
外面とパカッと開いたときの雰囲気だけ。
結局売り場で最も地味なものとなる。シルバー一色。ボタンはオレンジ色で前のとよく似ている。
MOVA はどんどん消えていく運命にあるようで、ようやく FOMA にする。
でも正直な話 MOVA / FOMA の違いがよくわからない。
FOMA は第三世代携帯というのは知識として一応は知ってはいるが、
その第三世代携帯というのがそもそもなんのか知らない。
機種の型番で言えば「n700i」というもので、機能的にはたぶん一番何もなくシンプル。
900番台のにしなかったのはただ単にいいデザインのがなかったから。ただそれだけ。
買った後で、フルブラウザ機能のことを思い出し、
それだけはあったほうがいいよな、便利だよなと思うも、手遅れ。


今、DoCoMo のサイトにて自分の買った携帯がどんなもんなのか調べてみたら、
「ディズニーキャラクター満載!」とあって、
しまった、そんなところに付加価値のある機種だったのかーと微妙な気持ちになる。
あと、着せ替え系らしい。
テレビ電話的なこともできるらしい。
20世紀の夢の技術「テレビ電話」を遂にこの僕も持ち歩くようになるのか。
でも、100%使いこなせないと思う。話す相手もいないし。


今、携帯サイトと接続するWEBサイトの構築を行っていて、
そろそろ接続テストで修羅場を迎えることになっているのであるが、
困ったことに携帯というものを僕は全く知らない。
「すいません、iモードってのを使うにはどこのボタン押せばいいですか?」と
恥を忍んで聞かなくてはならない。
そんなのも含めてあれこれ怖くてたまらない。
結局、前の携帯では iモード使用しませんでした。
iアプリなどもってのほか。
どうにかこうにか他人とメールをやり取りできたレベル。
会社支給の携帯には写真を撮ることができたのに、撮り方がいまだにわからない。。。


TU-KA の「話せりゃええやん」というコンセプトには激しく共感したのだが、
電話番号が変わったりなんだりがめんどくさいに決まっているので
さすがに乗り換えたりはせず。
でもほんと、話せればそれでいい。アドレス帳の登録ができて。
TU-KA が高齢者向けに出した例のアレの若者向けはできないものか。
できたら乗り換えてもいいぞ。