暗いことを考える時期にまた入った。

気が付くと7月も半ばだった。
早いよ。30代1年目もその半分が過ぎてしまった。
来年には31歳で、その次の年には32歳だ。
当たり前と言えばひどく当たり前のことなんだけど、ぞっとした気持ちになる。
うまく言えないが、薄気味悪くて得体の知れないものを感じる。
僕は14歳だったり、19歳だったりしたはずだ。
今の自分という存在はいったいなんなのだろう?どういうものなんだろう?
こんなことを考え出すと、怖くなってくる。足元をすくわれる。
足の下にぽっかりと穴が空いているのに、
不思議なことに僕は今落ちていくことなく宙に浮いている。
だけど次の瞬間には奈落の底へと落ちていくのかもしれない。
静止している自分と、その自分を見つめている自分とがいる、というような。
そしてその2人の自分を言葉で描写している今この瞬間の自分がいる。

    • -

カットオーバまであと1ヶ月切ってしまった。
瞬きしている間に1日が終わる。1週間が終わる。
前のプロジェクトでは1日が、1週間が、死ぬほど長かった。
同じぐらい忙しかったはずなのに。
この差は何なのだろう?と真剣に、不思議に思う。


前回のPJでは非常に苦労したので今回は楽に行くかと思ってたのだが、
意外とそうでもなかった。結局同じような袋小路に達する。
追い詰められて、暗いことばかり考える。
心が疲弊しきって身動き取れなくなる。
キャパシティが多少なりとも広がっただろうか、という期待は甘かった。
むしろ狭まったりしたりしているのかもしれない。年齢と共に。


トンネルの中を当てもなくトボトボと歩いている生活。
どこまでいっても暗闇の中。
「人生なんてどうせそんなもんだろう」「誰だってそうだろう」
そんなふうに思いつつ、だけどそこからなんとか脱出したくて、
トンネルの先にある小さな光を見たくて、
土日に小説を書いたり映画を作ったりする。
でもいつになったら脱出できるのだろう・・・?
怖くなってくる。


ゼロ以下に下がったモチベーションをなんとかギリギリプラスに持っていくために
日々もがいてそれだけで1日中ぐったりしている。そんな状態。
あと1ヶ月、どうやって乗り切ろう・・・。
今、ほんとそんな気持ち。

    • -

そんなわけで今日は休日出勤。


景気付けに新宿の HMV でCDを5万円分買う。
会社に行ったら「大人買いですね」と言われる。
今日はポイントが3倍になる日。
ボーナスが出てからもずっと我慢していた。