休日でした

暑くて目が覚める。
疲れてるし今日は特にすることもないので
昼まで寝ていたいのだが、どうにも眠れなくなる。
だから夏は嫌いだ。


カットオーバー2週間前。
当初の(僕の)想定ではこの時期あらゆるモノゴトがドシャメシャになった
最悪の時期を迎えているのではないかと思っていたが、そんな事態に陥らず。
「会社に泊まりこみ、土日なし」
そうなってもおかしくないのに、そうならない。
まあいろいろ事情はあるんだけど。
嵐の前の静けさのようでもあり。予断を許さない。全然終わったわけでもないし。
とにかく今日と明日は休みとなった。


CDラックを買いに行こうと思う。
なんでもいいわけではない。縦置きできるもので、30枚ぐらいは収納できるもの。
先週新宿のハンズに行った。大型のものか、プラスチックのしょぼいものしかなかった。
吉祥寺のロフトに行ってみようかと思い立つ。
そんでガネーシャのカレーを今日こそ食べてみようと。


中央線の休日快速ではなく、なんとなく各駅停車の総武線に乗って吉祥寺へ。
蒸し暑い。気温はそれほど高くないのに、湿度が高い。ぬるま湯のよう。
DISK INN で Kip Hanrahan の国内盤を見つけて買う。
来週の土曜日の3時から、元 Squeeze のグレン・ティルブルックがインストアライブをやるらしい。
時間の都合がついたら見に来たい。
ハモニカ横丁に入る。例によってガネーシャは見つからず。
12時過ぎてるのに。店を開けてないのだろうか。
狭い路地をウロウロしていたら大学の寮の友人オーミネにばったり会った。
珍しいところで会うもんだとお互い驚く。
「今度飲もうぜ」ってことになって別れる。
ハモニカ横丁の小さなアジア料理屋でチキンカレーを食べる。


ロフトでは期待してたようなCDラックは見つからず。
井の頭線に乗って渋谷に出てみるかと思う。
乗ってるうちにふらっと下北沢で下りる気になって、途中下車。
RECOfan と DiskUnion でCDを物色。
当初はその気がなかったのにたくさんCDを買ってしまう。


下北沢の駅は空気の流れが悪いのか不快な匂いが充満していて気持ち悪くなってくる。
後ろを歩いていた女子高生が「くせー!公衆便所くせー!!」とわめいている。
そんで友人とアハハハハと笑っている。


下北沢でのみ限定発売されているという、
トモフスキーワタナベイビー曽我部恵一のCDを
レコファンディスクユニオンで見つける。


渋谷に出る。
隅田川の花火大会と立川の昭和記念公園の花火大会が確か今日だ。
そんなこともあってか浴衣を着て歩いている若い女性が多い。
艶やかな色の浴衣に、派手な色の帯、茶色い髪を結っている。自己主張の強いピアス。
渋谷だからか、古きよき日本の浴衣ではなく、
最新のファッションの1つとしての浴衣って感じだった。
それにしても夏、年々浴衣を着て歩く女性が増えているように思う。


ハンズで良さげなCDラックを見つけて、2つ買う。
アルミで作られたシンプルなもの。


荻窪に帰ってきて、床屋へ。
巨人の来期の監督は原になるのだろうか、堀内はほんとしょうもないな、そんな話になる。
顔を剃られている間、眠ってしまう。


疲れが取れない。
平日は内側へ内側へ、沈み込んで収縮していくような疲れなのに対し、
休日はそれを外へ外へ発散させるような疲れ。
なんにせよずっと疲れている。
今日は小説の続きを書こうとも思っていたのだが、やめにする。
小説を書くのはそれはそれで疲れる・・・。


後は音楽を聞いてダラダラ過ごす。
今聞いているのは The Weather Prophets の珍しいやつ。
ピーター・アスターはいい曲を書くね。