今年はどこに行こうか?

週明けのリリース作業とその後の初期トラブル対応期間が無事に過ぎ去って
今のPJが一段楽したらまた一週間の休みを取って旅行に出かけようと思う。
今、頭の中はそれしかない。ちょっとした休憩の時間はインターネットで
いろんな旅行会社のサイトを見ている。


南米に行きたい。ツアーとして行くのならペルーかメキシコってとこなんだけど、
パタゴニアとかガラパゴスとかそういうの行けないかっていうのを探っている。
曲がりなりにも自分で旅行記を出版した、文学好きの人間としては
憧れとなる旅行記はやはりブルース・チャトウィンの「パタゴニア」であって、
あの世界に触れてみたいという思いは読んだ人なら誰だって抱くはず。
なお、パタゴニアとはコロラド川より南、
チリ・アルゼンチンの南緯40度よりもさらに、南の地方を指す。
氷河と草原と、吹き付ける風。


ツアーに紛れ込んでペルーに行くのが無難かな、と考える。
マチュピチュチチカカ湖、ナスカの地上絵。
最初は地上絵だけでもいいやと思っていたけど、やっぱ全部見たい。
でもこういうのって9日間かかるのが最短で、しかも40万ぐらいしてしまう。
一人参加代金・一人部屋追加代金を入れると。
せっかくボーナスをCD買った以外手付かずに残しておいたのに、全てふっとんでしまう。
だけどお金をケチってたらこの目で見ることのないまま一生を終えてしまうかもしれない。
ああ、どうしよう。


イスタンブール6日間とかエジプト6日間とかの方が手軽だなあとそちらにも心が傾く。
去年行こうかどうか迷ったエジプトでピラミッドを見てくるか。
イスタンブールのホテルに3日ほど滞在して、毎日街のあちこちをぶらぶら歩くか。
HISのサイトを見ていたら、中央アジアウズベキスタン6日間で
タシケントサマルカンドを回って日本語ガイド付き、
一人参加代金・一人部屋追加代金を足しても20万もしないというのを見つけ、
「おおこれもいいな」と思う。
ペルーやエジプトの方が断然興味があるんだけど、
この値段で手軽なツアーってのは今しかないのかもな、ってのがポイント。


いつ休みが取れるのかまだはっきりしないので、まだ当分思い悩むことになる。

    • -

いろんな旅行会社のサイトを見て思ったんだけど、
日本人がツアーとして行ける国って実は少ない。大手旅行会社になればなるほど限られてくる。
北米とヨーロッパの代表的な国々と太平洋のリゾート地とアジア。
個人旅行としてパスポートとヴィザと航空券があれば入れる国はたくさんあっても、
ツアーが組まれる国となると治安がいいとか、経済が安定しているとかいろんな条件が出てくる。
そういう、日本人にとって「安心できる」国はまだまだこの世界には少ない。