今年はメキシコに行きます(その2)

(続き)


今からちょうど一週間前、会社帰りにY嬢のいる新宿のHISに寄ってみる。
ペルー行きのツアーはやはり手頃なのが見つからないということでメキシコ行きに変えてみる。
思った通り、メキシコシティ滞在型のならば申込可能だった。
HIS主催のものや他社の主催のものをあれこれ調べてくれる。
パンフレットをかき集めて持ってきてくれたり。
ツアーにしますか?それともエアー(航空券)とホテルだけにしますか?と聞かれて
「うーん」と唸っているとY嬢はサササササとエアーとホテルだけにした場合の代金を調べ始める。


一人でツアーに参加するとなると一人参加代金や一人部屋追加料金を払わなくてはならない。
これがばかにならない。
周遊型だったらまだいいんだけど、滞在型だったら
ツアーと、往復の航空券と現地のホテルだけの手配とを比較してみると
・空港の送迎がついているか
・○○半日観光といったオプショナルツアーが元から組み込まれているか
ぐらいの差でしかなくなる。
なのにツアーともなるとバカ高くなってしまう。一人参加代金プラス10万円とか。


で、どうするか。
Y嬢に試算してもらうと確かに、ツアーだとメキシコシティー6日間滞在で
1日市内+ティオティワカン遺跡観光付きのツアーが30万近くになってしまった。
エアー単体だと格安航空券往復で11万円代ってのがあって、
ツアーのと全く同じホテルに4日間宿泊するとしても、3万円台。全然違う。
これまであちこちの国に行ってるし、
空港−ホテル間の送迎なんていらないと言えばいらない。
でもメキシコシティって治安はどうなんだろうな、と思う。
Y嬢の持ってきてくれた「地球の歩き方」を見ると、
タクシーはぼったくられたり強盗に会うこともあるので注意とある。
プラス10万としても送迎付きのほうが保険という意味で無難か。
でも、それにしては10万は高すぎる。


別の観点から考える。
エアー+ホテルばら売りだと、オプショナルツアーの手配が多少難しくなる。
ティオティワカン遺跡には行きたいが独力で行くのは僕にとってはさすがに不可。
日本語を話すガイドに案内してもらった方がいい。
ということでオプショナルツアーをパーツで追加するんだけど、
そうするとたいがいのそういうのって2名から催行ってことになっていて、
1人で参加となると2人分、料金が2倍になってしまう。
これはこれであほらしい。
もう1つ別な日に遺跡観光のオプショナルを追加したら結構な額となる。


去年のモロッコとは違って、今回は楽に回りたいんだよなあという思いが頭をよぎる。
まあ、いいか、30万となっても。
なんて思う。カウンターに座っていて判断力が緩くなる。
ペルーで50万よりはかなり安いよなあ、なんて。
ツアーで行くことに心が傾きだし、OKを出してしまう。
その場で申込。ツアー参加申込書に記入を行う。
手持ちのお金が無かったので、週明けに銀行振込をすることになる。
Y嬢は言う。
「30日前を切ってしまっているので、いったんお振込みをされてしまいますと、
 全額返金することができなくなってしまいます。土日の間にゆっくり考えてみてください」
つまり、この段階ではまだツアー参加確定ではないため、
エアー+ホテル+オプショナルに変更可能ですよ、ということ。


閉店時間をとっくに過ぎていて、どうも僕が最後の客らしかった。
HISの新宿店はものすごく大きく、縦長のワンフロアの端から端までカウンターが延々連なる。
Y嬢の後をついてテクテク歩いていると
いろんな人から「ありがとうございました」「ありがとうございました」と口々に声を掛けられる。
店を出る。
出た瞬間から、ツアーにしたの失敗だったんじゃないの?と考え出す。
でも、引き返すにはもう遅い。
帰りの電車の中、あれこれ考える。部屋に戻ってきてもあれこれ考える。
地球の歩き方」のメキシコ編を買ってきて読みながらあれこれ考える。
結論があっさり出てくる。
ツアーで行く必要全くなし。エアー+ホテル+ティオティワカン遺跡半日観光だけにする。
市内観光のオプショナルツアーは不要。
メキシコシティぐらいなら自分一人で歩いて回る。地下鉄にも一人で乗れるだろう。


(さらに続く)