今年はメキシコに行きます(その4)

メキシコ旅行の準備を始める。
トハイッテモ、毎年海外に行くのが習慣になってくると
海外旅行というものは人生の一大イベントではなくなってくる。
そういうプリミティブな感動はかなり薄れる。
「準備にかける意気込み」というのでは青森に帰るとの一緒ぐらいになる。


パスポートと航空券(もちろん、成田のカウンターで受け取る)とホテルのバウチャーと
着替えと「地球の歩き方」2冊(メキシコ・ロス)とデジカメとノートPCとノートとボールペン。
上に羽織るネルシャツ。シェーヴァー(充電済み)。
他に何が必要だろう?胃腸薬と頭痛薬と、
海に持っていった日焼け止めと日焼け後のローションと虫除けと虫刺されの薬と絆創膏。
それぐらいか。これだけでいいはずだよな?
根本的な部分の話として、メキシコもアメリカもビザの申請はいらんし。

旅行中に読む分厚い文庫も選んだ。コニー・ウィリスの「航路」上下。(ヴィレッジ・ブックスより)
村上春樹の「象の消滅」と悩んだが、行きの飛行機で読み終えそうだったので、やめといた。


そういえば、メキシコって英語が通じないんだっけ?ってことを思い出し、
旅の指さし会話帳」のメキシコ編を一応買ってみる。
トラベル英会話やトラブル対応ガイドブックは前回の旅の際に買ったものをまた持っていく。


今回、使い捨てのペーパートランクスってやつをはいてみることにした。
3個パックを2つで6日分。最終日以外はこれで通してみる。
少なくとも荷物は日々軽くなっていくはずだ。
旅先で知り合った女性と×××なときにこの真っ白な使い捨てトランクスを見られたら
非常にかっこ悪いなとも思うのだが、
もう1人の自分が「どうせねーよ。そんな状況」と一刀両断する。ふてくされながら。
Tシャツはこっちで着なくなったものを持っていって、向こうで捨てて帰ってくる。
でも、たくさん持っていくのもなんなので日々、ホテルで洗濯する。
干すための折り畳み式ハンガーなるものを買ってみた。
ハンズで確か300円ぐらいだった。
靴下は履かない。サンダルで通す。
毎度毎度ホテルで履くスリッパを持ってきてなくて「しまった!」と思わされるのだが、
今回はサンダルだから一緒かと割り切る。


この折り畳みハンガーぐらいか、旅行用品売り場のアイデアトラベルグッズで欲しくなったものは。
最近は何を見ても「どうせこんなの使わんでしょう」
「なんか他のもので代用できるでしょう」と思ってしまう。
消しゴムサイズの小さな手動式シェーヴァーが今回の旅行とは関係なく便利そうで欲しくなるが、
使ってみるとかなり不便なんだろうな。


明るいところでも眠れる人なのでアイマスクもいらず、空気枕もいらず。
でも旅行用品売り場に足を踏み入れて「必要なんではないか??」と
悩んでしまう人の気持ちはよくわかる。
たまに、本当に使っている人を飛行機の中で見かける。
空気枕を使いこなせず放り投げている人もまた、見かける。
(↑エアークッションと言うのが正しい?)


腕時計は、前回の旅行で羽田で買った、安物のデジタル時計を再利用。
1時間に1度ピーッと時報が鳴るのだが、止め方が分からなくて、
ロッコ・ドバイから帰ってきてからずっと1時間に1度鳴り続けた。


3年前の型の古いノートPCは、買い換えたいところではあるものの
旅行なんかに行ってるものだからその予算無し。
今度の旅行に限らず何かと使う機会はありそうなので
せめて快適に使えるようにとメモリを増設する。128Mだったのを256Mに。
このノートPCはここまでしか増やせないのだそうだ。
今の感覚で言うとこれでもかなり足りない。今時ないよなー。
(ホテルに置きっぱなしにしたら盗まれるだろうか・・・?でも持ち歩くのは嫌だ)


ここまで来て、問題はこれらを収める鞄。
スーツケースは嫌だった。
なんかスーツケースを持ってウロウロしていたら
観光客目当てのメキシコ人がブワーッと寄って来そうで。
それにそれほどの荷物の量でもないし。
せっかくでかいスーツケースがあるのだからと荷物を増やしてしまいそう。
小さなスーツケースを欲しくもなるが、とにかくなんか欲しくなるという
あらぬ欲望がムクムクと首をもたげだすが、シャットダウンする。


今持っているリュックサックに全て入らなくもない。
でも、パンパン。これ以上何も入らない。
Tシャツ・トランクスが若干減るとはいえ、お土産の類を買っても入れる余裕はない。
このリュックサックも学生時代から10年以上使ったし、
そろそろ新しいのを買ってもいいかと思う。
火曜の休みに新宿に出て、L-Breathとハンズを往復していいのがないか探す。
Noth Face, Gregory, Coleman, ZEROPOINT ...
結局いつも欲しくなるのは Karrimor なんですよね。
「これいい!」というのが出てくるもののやはり、高い。(Gregoryも高いが)
どうしようか本気で迷う。
とりあえず30リットルぐらいの大容量を買わないことには買う意味がない。
でも、でかすぎると今度は機内持ち込みに引っかかりそう。


安いやつだとハンズメッセで5000円で50リットルなんてのが見つかるが、
デザインがイマイチなのでこの旅行が終わったら使わなくなるのが目に見えてる。
次もまたこういう旅行になるとは限らず、スーツケースの方がいい、となるかもしれない。
Life Guard ので高機能で十分な要領のがあって1万円しなかったんだけど、
これまたデザインがあれなのでやめにした。
ZEROPOINT や Norce Face の1万ぐらいで30リットルのが妥当な選択か。
・・・結果、あれこれ理由を自分でつけて、Karrimor を買ってしまう。
高額なやつ。ここに値段は書きたくない。
だけどこれなら普段どこに行くにも使えるぐらいかっこいい。満足する。
ここまで来ると道楽だな。
また同じような旅に出て元を取らないと。


なお、去年のモロッコ・ドバイ旅行で買った冬山登山用の馬鹿でかいザックは
その後使う予定全く無し。トランクルームで眠ってる。


まあそんなこんなで一通り用意が済んで、後は行くだけ。
土曜日が待ち遠しい。

    • -

母親に週末からメキシコに行くことを電話で伝えると、
向こうから絵葉書を送ってくれという。
記念になるからと。