メキシコ(9/3)その3 飛行機に乗り込む

第1ターミナルへ。もちろん初めて。第2ターミナルと比べると、小さくて物寂しい。
あれこれ見て回りたかったけど時間がないのですぐにもカウンターへ。
無事航空券を受け取り、そのまま出国手続きへ。特に問題なく終わる。
出国ロビーで1時間近く待つ。文庫を読む。なんとなく飲みたくなってコーラを買う。
あと、ペットボトルの水。FRISK も。
時間が来て、飛行機に乗り込む。


今回乗ったのは大韓航空デルタ航空コードシェア便
大韓航空デルタ航空、イタリアのアリタリア航空エールフランス、オランダの KLM 航空などが
「SKY TEAM」というアライアンスを組んでいることを知る。
日本の航空会社は加わってないようだ。


日本発とはいえ、機内の第1言語は韓国語で、第2言語は英語。日本語はその次。
でも一応、全てのアナウンスは日本語でなされる。
スチュワーデスも日本語で応対する。
日本人のスチュワーデスも乗っているようだが、韓国人のスチュワーデスと見分けがつかない。


今回座った場所はなんと最後尾。
遂にあれか。前回のモロッコ・ドバイ旅行でも気になったが、
「チキンにしますか、ビーフにしますか?」と聞かれるところを
最後なのでチキンしか残っていないというような事態に直面するのではないか。
(でも結局最後尾から配っていったので結果として回避。。。)


機内食白身魚の中華風と「・・・」とどちらにしますか?と聞かれる。
隣の人も聞き返していたんだけど、「・・・」が何を言っているのかよくわからない。白身魚にする。
飲み物はと聞かれてもちろん、ビール!
キリンがありますけど、と言われても他の国のにする。
韓国のかというとさにあらず。フランスのビールだった。
(そういえば韓国のビールってほとんど聞いたことがない。どこかで1度見たなあっていうぐらい)
青いバックにラベルには「Kronenbourg 1664」とある。クローネンバーグと読むのだろうか。
機内食は可もなく不可もない味。韓国の航空会社の飛行機に乗ると
ビビンバが出てくるというのを聞いたことがあるんだけど、ガセだったようだ。
その他はカニ風味かまぼこの韓国風サラダ。
パーサーが白ワインを持って通路を歩いているので、何度か注いでもらう。
隣の席のおばさんから2回の機内食
パンやヨーグルトやオレンジジュースや、いろんなものをもらう。


そういえば僕は久しぶりのアルコールだった。
今週は平日早く帰ってきても一滴も飲まなかった。
日焼け−火傷のせいか、なんか酒を飲む気になれず。そんで今日、解禁。
久しぶりのビールはうまかった。


機内食が出てくるとあちこちでフラッシュがたかれる。
旅行の記念に自分のトレイをデジカメで撮っているのだろう。
みんな考えることは同じようだ。
僕もやるつもりだったんだけど、恥ずかしくなってやめた。
みんな同じ、で言うとアメリカの税関や出入国のカードが配られると、
見渡してみると若者たちは皆一様に「地球の歩き方」を開いてサンプルのように書いている。


今回のフライトはロス行き。僕はロスで乗り換え。
メキシコシティ直行便は確か JAL が週に2便という状況)
周りは皆ロスに向かう人たちばかり。
学生っぽい若者がたくさん目に付く。
大学はまだ夏休みだし、いいなあ、もう普通にロスとか行っちゃうんだろうなあとうらやましくなる。
手軽に行けて楽しんで帰ってくるというところか。
僕の前に座った2人の女性はこういうとあれだけど
「負け犬」が1人で羽を伸ばしに行きますみたいな感じで、意気投合していた。
1人はフライトの間中、宅建のテキストを読んでいた。


1回目の機内食が終わると、照明が落とされる。
夕暮れ時に眩しくて下ろした窓のカバーを押し上げてみると、日没。
寝る。眠れなくて起き上がって席の照明をつけて文庫を読む。
飛行機に興奮したのか、子供がひっきりなしに泣いている。
眠いけど眠れない頭で時々目の前のスクリーンを眺める。
小柄の女の子主演の映画だった。これまで見た記憶のない女優。
主人公は「マギー・ペイトン」と言って素人なのにレーサーとなって優勝してしまう。
話もよくわからないまま、クライマックスとラストを見てしまった。
その次は囚人のフットボールチームを主題とした感動系コメディ。
アダム・サンドラーが主演だった。


寝たり起きたりを繰り返しているうちに、機内の照明がつく。
2回目の機内食。オムレツかフルーツ盛り合わせで、僕はオムレツにする。


雲の上の夜明けを見る。
分厚い雲の上に、赤、オレンジ、黄色、ライムグリーン、水色、青。
きれいに積み重なっている。


到着までの間することもなく、「旅の指さし手帳 メキシコ編」をペラペラめくる。
数字ぐらい覚えようと思う。
メキシコはスペイン語
4が「クアトロ」なのはなんとなく知っていたが、1は「ウノ」だった。
カードゲームの「ウノ」はここから来ていたのか。


窓の向こうにロサンゼルスの街並みが広がる。低い山に取り囲まれていて、ところどころ湖がある。
碁盤の目のような都市。その合間にゴルフ場や野球場があったりする。
あれがドジャースのスタジアムだろうか?
高層ビルも見えてくる。ロスを舞台にした映画に出てくるのはあれらのビルなのだろうか?