大名古屋旅行 その1(出かけるまで)

9月23日(金)から次の日24日(土)まで、
1泊2日と短かったが名古屋に行ってきた。
そのときのこと。

    • -

そもそもは、上海で会って以来すっかりご無沙汰のオーヤマさん
(大学の映画サークルの先輩)が
名古屋にいるとのことでメールを送ったのが始まり。
奥さんであるヤンマが前のPJで一緒に仕事をしたYさんと
高校の同級生だったことが判明したのが更なるそのきっかけ。
サクサクッと「3連休においでよ、家に泊まればいい」ということになり
同じく大学の先輩であるタツジンさんと2人会いに行くことが決まった。


この時期名古屋と言えば、誰がなんと言おうと閉幕直前の愛・地球博
せっかくだから見に行こうという話にもちろんなる。
春から夏まで全く興味がなく、「誰がわざわざあんなものを」と思っていたのであるが、
ちゃっかりしたもんで名古屋に行けるとなると急に興味が出てくる。
「日本人たるもの万博に行かねば」ぐらいにコロッと心変わりする。
・・・のであるが、みんな考えることは一緒で
閉幕直前の2回の3連休のうち1回目(17日−19日)は激混み。
中日18日は28万人という過去最高の人手となる。
僕らの行く次の3連休もおんなじなんだろうなと僕は諦めかける。
そもそも入れないのではないか。
早朝5時に並んで入場まで7時間待ったとか、初めての入場規制がかけられたとか、
ニュースで聞く話はそんなのばかり。不安感を募りまくる。
「あーあ」って感じ。行けないとなると行きたくなる。
春のうちに行っておけばよかったとすら考える。
当時はそんな気持ちさらさらなかったのに。人間とは身勝手な生き物である。


万博に行けなかったとき、あるいは万博に行けたとしてその他の見たいものとして
17日からの連休の前後から名古屋リサーチに入る。
るるぶ」を買う。名古屋出身の後輩にあれこれメールで情報をもらう。
仕入れた情報を元にさらにインターネットであちこち検索する。
オーヤマさんのメールの中にあった名物「サボテンスパ」ってのが気になってて、
サボテンの生えてるトロピカルな温泉だと思って行ってみたい!と心そそられたのだが
調べてみたら「スパ」はスパゲティーのことだった。
近年新名所となった喫茶店「マウンテン」ではその他にも「小倉抹茶スパ」なんてのも提供している。
はっきり言ってゲテモノ寸前であるだけでなく、量も無茶苦茶多いとか。体育会的。
そんなわけで「マウンテン」行ってみたくなる。絶対完食してやる。
名古屋は初めてではなくて10年前の学生時代に1度来たことがある。
そのときは名古屋城に水族館を見ている。
なので特に他にこれと言って制覇したい観光名所は僕の中ではなし。
強いて言えばテレビ搭とナナちゃん人形ぐらいか。


あとは食。名古屋の場合、「何を見たいか」ではなく、「何を食べたいか」
味噌カツ味噌煮込みうどん、天むす、エビフライ、ひつまぶし、手羽先、台湾ラーメン・・・。
そこに最近は「あんかけスパゲティー」や「とんテキ」なるものも加わっているらしい。
どれもこれも写真を見てみるとゴテゴテとトゥーマッチ寸前に盛りだくさん。
うまいかまずいかという以前にまずは自己主張してみるのが名古屋の食か。
東京で味噌カツと言うと赤みそを使った黒っぽい濃厚なタレがかかっているものだけど
名古屋だとその味噌ダレが皿いっぱいにヒタヒタとひたっているらしい。
代表的な店は「矢場とん」となるか。
手羽先はオーヤマさんの一押しで「風来坊」という店に行くことになる。1日目の夜。
2日目の昼はさきほどの「マウンテン」
味噌煮込みうどんは外せなくて「山本屋総本家」か「山本屋本店」
(どっちもホームページに「似ている名前の店がありますが、当店とは一切関係ありません」と
 注意書きを入れている。かなり大人気ない。昔は一緒だったのに喧嘩別れした?)
カレーライスのうまい店はこれと言ってなさそうだが、
「若鯱屋」というカレーうどんのうまい店があることがわかった。これも行きたい。
名古屋では定番らしい「素がきや」のラーメンも食いたい。
2日間で4回か5回しか食事できないというのに、いったいどれを食べたらいいんだ?
赤みそのおでんも、名古屋コーチンをふんだんに使った卵いっぱいの親子丼も食べたい!
普通の喫茶店で噂のあれこれ出てくるモーニングも体験してみたい!!


名古屋までは新幹線で。
万博が混んでるということは新幹線も混んでるのではないかと考える。
案の定、出発3日前の20日にJRのサイトで空席照会を行ってみたところ
朝の指定席は禁煙は既に満席。慌てて喫煙席を往復押さえる。
セントレア空港ってやつを見てみたいがために
羽田から飛行機でってのも頭には浮かんだんだけど
名古屋からは離れている上に、飛行機に乗っている時間よりも
羽田までの時間やセントレアからの時間の方がはるかに長そうなのであほらしくなってやめた。
(それにしても空港を利用するのではない、一般観光客の波はいつになったら落ち着くのだろう?)