ドラクエⅧ

今から1ヶ月前、ドラクエⅧをやりたいがためだけにわざわざプレステ2を買った。
このことを話したら何人かに「えー?なんで?」「来年3が出るのに」と笑われた。
これまでほとんどゲームのことを話題にしなかった僕が
突然プレステ2を買ったという行為そのものも失笑を買う原因の1つであるように思う。
寮に住んでいた学生時代ならともかく、
会社員になってからは全然ゲームの類をやろうとしなかった。
入社2・3年目の頃フリーの「上海」を会社のPCにダウンロードして休み時間にやってたのと
最近携帯を買い換えてから「ぷよぷよ」をやったぐらい。
あと、前のPJのチーム携帯にこっそり入ってた麻雀にはまったぐらいか。


ゲームに興味がないのではなくて、はまったら抜け出せなくなるから。
ギャンブルだって、そう。
パチンコや麻雀はいくら負け続けようが台の前に座ってそうなのが目に見えている。
実際学生時代にそういう時期があった。
負ければ負けるほど熱病のようになって「次こそは」と時間と金を注ぎ込みたくなる。
ギャンブルを一番やってはならないタイプ。


実はプレステ(1の方)は持っていて、これはいとこからもらったんだけど、
もう全然やらなかった。もらって最初のうちにファイナルファンタジーのⅦをやっただけ。
(というかこれをやるためにもらった)
学生時代最後の夏休み。映画の脚本と修士論文を書く合間に毎日だらだらテレビに向かってた。
後はナムコクラシックの1枚目と上海を自分で買ってちょっとだけやったぐらいか。
バイオハザードも買ったんだけど(どのエディションか忘れた。ゲームだったのに2枚組だったやつ)
結局プレステにセットすることすらなく、売り払ってしまった。


そんな僕がなんで今更ながらドラクエⅧを始めたかというと、
これはもう単純な話でドラクエがやりたかったから。
ドラクエⅦやⅧの発売日に朝早くから人が並んでいるとかいったニュースを見る度に
「ああ、いつかやりたいなー」と思っていた。
社食でスパゲティーを食いながら
「そのうち、人生にリタイアしてからまとめてやるか」なーんて考える。
でも「そのうち」って言ってたらいつまでたってもやらない。
「これではいかん!」と9月になって一念発起する。
会社が暇だったってのもあるんだけど。


ドラクエファミコン時代のはⅠからⅤまでクリアしている。
中学生の頃にⅢとⅣが出た。
あんな面白いものはなかったな。
持ってなかったから友達からファミコンごと借りてやってた。
Ⅲなんて最高だったなあ。中1でみんなその話してたよな。
土曜に帰ってきてから連続して日曜までやってクリアしたとかって言うのを聞くと
「すげー」って目を丸くしたり。
そまでヘビーじゃなくても、今どこそこの町まで来たとか、
どこそこの洞窟で迷ってるとか、賢者になったとかさらに転職したとかそういう話ばかり。
いや、ほんとⅢは面白かった。職業ってのと地球上の実際の国々が元になった世界と。
あー。またやりたい。
Ⅴは高校のときにやったのだろうか。高2の夏休みぐらいかな。
これもスーパーファミコンごと借りて。
ビアンカとフローラではもちろんビアンカにしたはず。
フローラを選んだ友人にその後の展開を聞いたりした。
プレステ2でⅤが出ているみたいなので是非とももう一回やり直したい。
今度はフローラで。
Ⅳもプレステ2で出てるみたいね。
とか言いつつ、あー、でも一番衝撃的だったのはⅡだよな。
僕らの世代では誰にとってもそうなんじゃないかな。インパクトありすぎ。
その後の人生の価値観のどこか一部分を形成する元になっているって人は多いんじゃないか?
復活の呪文をメモった紙を持ち歩いていろんなところでやらせてもらった。
ひたすら経験地をためたり、強すぎる中ボスに出会って仲間が死んでしまったり。
塔の中で迷って、船に乗って、世界の果てまで旅をして。
いろんなことが懐かしい思い出だ。


今、ゲームボーイだけでなく携帯でもできるようになっているみたいですね。
「リタイアしたらやるか」じゃなくて、
ドラクエ全部やり直すためにリタイアしたい」って気分。
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲとプレステでリメイクされないかな。


で、ドラクエⅧであるが。
30歳になった今、さすがにあの頃の無闇やたらとワクワクした気持ちは甦らない。
寝食を忘れて、仕事も打っちゃって、とはならない。
だけどそれなりにのめりこんでしまう。黙々と、淡々と、プレイに没頭する。
土日や3連休はそればかり。やっているうちに昼が夕方になり、夜になっている。
やっぱ面白いねえ。ドラクエは。
そこで何が起こっているのかはどうでもよくて
ドラクエをやっている」というただそれだけで満足してしまう。
ストーリーを追って行くよりも町の近くをふらついて
レベルを上げることのほうが楽しかったりする。


ただ、難点を言うとおじさんにはもう、プレステ2のボタンの多さにはついていけない。
真中のスティックみたいなのとか(ちんたら歩くのが嫌なので使いまくって走りまくってるけど)
右側のボタンも4つじゃ多いし、それにR1/R2/L1/L2なんて。
ボタンの数が増えたところで人間の指は増えないし、思考回路も劇的に向上しない。
まあ、一言で言って使いこなせてない。
3Dってのも疲れる。うまく操作できない。
移植されたドラクエⅣ・Ⅴも3Dみたいだしなあ。
「クラシックモード」みたいな感じで平面でプレイできないもんかな。
もしそれが可能でノスタルジックな思いを満たせるなら今すぐにでも買うよ。


プレステ2でドラクエⅧをやってしまった以上、
プレステ3を買うだろうし、ドラクエⅨが出たときも即買ってしまうだろう。
閉ざしていた扉を開いてしまったような気分だ。

    • -

とりあえず今、50時間以上やってるが、いまだにクリアしていない。
闇の世界の方のレティシアを終えて、ようやく空を飛べるようになった。
これってまだまだ?