今年を振り返る(春先まで)

今年も残すところあと10日あまり。
今年一年を振り返ってみようかなと。長くなりそうなので何回かに分けて。


前半はなんと言っても例のPJでの忙しさ、これにつきますね。
12月半ばより休みなし。そのまま正月なし。
ジャンボジェットが無理やり胴体着陸してそのまま戦闘地域に突入、ってな感じだった。
データセンターとホテルを往復して、
明け方と昼間2回に分けて睡眠をとって午前0時になったら仕事開始、場合によってはそのまま朝まで。
全く何もなきゃ3時には解放されて8時ごろまで仮眠が取れたけど、
障害が発生したら余裕で昼までドタバタ突き進んでしまう。
13時ごろから20時ごろまでオフとなってホテルでぐったり寝てる。
これも疲れきってるとバタンキューなんだけど、
慣れてきて落ち着いてくるとそれはそれで眠れなくなったり。
総じてしんどかった。
いい経験になったけど、ああいう修羅場は人生に1度でいい。
今だから言うけど、僕が起こした障害が少なくとも片手分はあり。
慌てて作業してたらデータを消してしまって上司が謝りに行ったとか。


この頃の忘れられない思い出。


・後輩の女の子4人が僕の誕生日(1月1日)の夜、
 帰り間際に「おめでとう!」とクラッカーを鳴らしてくれた。
 今年一番に嬉しい出来事だった。
(結局元旦がピークってのもちょっと寂しくはあるが)


・昼、センターでその日の当直が終わると、同じくセンターで作業してた人たちと
 よく昼飯を食いに言ってた。で、後は寝るだけと昼真っから生ビールをジョッキで飲んでた。


・ストレスが溜まりに溜まって上司に喧嘩を売った。
 今思うと非常に子供っぽい行為。今年一番反省したこと。
 この場を借りて謝ります。ごめんなさい。


・2月振り込み分の給料が、一緒に振り込まれた交通費の清算を含めると
 冬のボーナスよりも多かった。200時間近く残業したのかな。


・何度か大阪に出張。梅田駅の地下で串揚げ。浪速餃子スタジアムにも行った。
 「神座」のラーメンもおいしかったねえ。


・金曜に大阪出張の日は、そのまま京都に行って一泊。初めての京都。
 夜、大学時代の友人ジンと再会して飲む。次の日土曜は金閣寺銀閣寺・清水寺を回った。


今年上半期のもう1つ大きな出来事として、初めての部門異動。
例のPJからどうしても抜けたいというのに端を発し、あれこれあって隣の部門へ。
元々いた部門は入社以来ずっといたとこだし、会社の仲いい人の大半はここの人たちだし。
今でも未練たらたら。飲み会にこっそり参加したり。
でも、仕事のことを考えたら部門を異動してよかった。
なんか憑き物が落ちたかのようにサクサク仕事するようになった。
ここ何年かのへこみまくりの状況からようやく立ち直ったというか。
結果としてよかったと思う。
常駐ばっかりで新しい部門にはちっとも馴染んでないが・・・。


ゴールデンウィークの忘れられない出来事。


・正月に帰れなかった分、この時期ようやく青森に帰った。
 大学の友人ケンと太宰を訪ねる旅ってことで津軽半島をぐるっと回る。
 東京に戻ってケンの奥さんの芝居を見に行った。


・宇都宮餃子ツアー。「正嗣」の餃子は行列に2時間半並んだ。でも芸術的においしかった。
 また行きたい!!


・下北沢「マジックスパイス」のスープカレーもなかなかおいしかった。


部門を異動する前後は精神的にかなりグロッキー気味で
失踪するとか引きこもるとかそういうことばかり考えていた。
1人きりになると何をしても「もうだめだ」と思いつめる。
その反動で周りの人たちと飲みまくり食いまくり。
例のPJが沈静化しだしたとたん、みんなして親の敵を取らんばかりに。
昼にホテルのランチバイキングで「もう食えない」ってとこまで詰め込んで
夜は夜で飲みに行くってことも。
4月はマジで腹が減るってことが1度もなかった。かなり太った。