「ローリング・ストーンズ誌が選ぶ、2005年ベストアルバム50!」

今月号の Rockin'on を見ていたら、
ローリング・ストーンズ誌が選ぶ、2005年ベストアルバム50!」
という特集の翻訳があった。
僕が持っているのをリストアップしたら↓となった。


2. The Rolling Stones 「A Bigger Bang」
3. The White Stripes 「Get Behind Me Satan」
4. Fiona Apple 「Extraordinary Machine」
7. Beck 「Guero」
8. Bright Eyes 「I'm Wide Awake, It's Morning」
9. Sufjan Stevens 「Illinoise」
15. Gorillas 「Demon Days」
20. System of a Down 「Mezmarize」「Hypnotize」
22. Madonna 「Confessions on a Dance Floor」
24. The Mars Volta 「Francis The Mute」
26. Queens of a Stone Age 「Lullabies To Paradise」
35. LCD SoundsystemLCD Soundsystem


12枚か。これって多いのか少ないのか。
普通の人からしたら多いよな。
でもたぶん昔の僕からしたら少ない。


ちなみに1位は Kanye West 「Late Registration」
普段こういうの聞かない僕でも、話題らしいと気になって
買おうかどうか迷ったんだけど結局買いそびれた。
買わなきゃ!聞かなきゃ。
37位の Missy Elliot 「The Cookbook」も聞いてみよう。


あと気になったのは
Wide Right 「Sleeping on the Couch
ものすごく気になる。ジャケットがいい。
でも amazon でも HMV でも検索して出てこない。


それにしても最近の Rockin'on はこういう特集が多いね。
編集長が山崎洋一郎氏になってからの傾向かな。
僕はこの人とても好きなんだけど、
こういう傾向とは真っ向反対な人だと思っていた。
他の雑誌の言うことなんて聞きたかない、
俺は俺の耳だけを、インタビューした相手の言葉だけを信じる。
そういう人だと思っていた。
でも、こういう Rockin'on も嫌いではない。
最近はディスク・レビューしか読まなくなってしまったけど。


高校のときのバイブル。
この雑誌がなかったら僕の人生はまた違ってただろうな。
最初に手に取ったのが Cross Beat だったりしたらちょっと違ってるはず。
あの当時の Rockin'on は Dinosaur jr. に代表される音楽というかジャンクを
「殺伐」と呼んでいた。そして僕は「殺伐」なものが好きになった。

    • -

ベスト10に入っている6枚は僕としても異論無し。
そこから下は、うーん、いいのかどうかよくわからない。