日曜の午後、自転車に乗って吉祥寺へ

日曜の昨日、天気がよく暖かかったので自転車に乗りたくなった。
要らないCDもたまってきたので、吉祥寺の DiskUnion へ売りに行く。


土曜も暖かかった。
金曜が寒かったのでダウンジャケットを着て外を歩いていたら暑いぐらいだった。
(土曜は浜松町に通院の後、丸の内のオアゾまで行って
 古奈屋カレーうどんを食べた。海老天入り。うまいねえ)


自転車に乗るのは久し振り。前乗ったのがいつだったのか思い出せない。
空気が抜けてて走れなかったので、まずは自転車屋に行って空気を入れた。
無印良品の自転車。学生時代から乗ってるから、もう10年になるのか。
(僕は非常に物持ちがいいので、モノによっては高校のときに買った服を着てたりする)
最初にペダルを思いっきり踏むとミシミシ悲鳴を上げて、
その後もカシャカシャヒュルヒュル鳴り続ける。
もう寿命だよなー。新しいのを買ってもいい。
盗まれてくれるといっそ話が早いけど、かといって放置する気にもなれない。
もちろんいつも鍵を掛けている。


昨日は風が強かった。
自転車に乗ってるときもそうだったけど、
吉祥寺の町を歩いているとみんな強風に煽られて大変そうだった。
Disk Union にCDを預けて査定待ちの間、
ふらっと井の頭公園に行ってみる。
3月の天気のいい日曜だけあって、丸井脇の通りはものすごい人、人、人。
焼き鳥屋「いせや」も思いっきり行列ができていた。


公園の中は大道芸人が芸を披露し、
ストリートミュージシャンがあちこちで演奏していた。
大道漫談ってのをやってる年配のおじさんがいて子供たち相手に手品を披露していた。
普段は会社員をやってるか定年退職して、趣味でやってんだろうな。
いかにも素人と思われるお笑い芸人や全身タイツのパフォーマー
客がゼロで、周りの人も関心持ってなくて、どうにもこうにもやりづらそうだった。


インド系と思われる人たちがチンドン屋のように鉦を叩き、太鼓を叩き、練り歩いていた。
なんだろうなと思う。配ってたカードをもらってしまい、見てみると
ハレ・クリシュナの系列と思われる宗教団体だった。
ジョージ・ハリソンがはまった例のやつ)


ものすごく人の集まっている一角があって、見るとクラシックの演奏。
バイオリンが2人、チェロとクラリネットという編成の若い男性4人。
クラシックと言っても上半身を派手に揺らして、ジーパンは穴が空いている。
パンクなストリート系クラシック。
「Every」と書かれた円形の看板が飾られてて、「あ」と思う。
この前新聞で紹介されてた。立川かな、普段は中央線をもっと西の方で活動している。
これはいいものが見れた。
その後何曲か聞く。ジブリの映画で使われてたような曲をやってた。名前思い出せず。


無許可なのか、フリーマーケットをやってる人たちの連なってる小道もあった。
よく見るとフリーマーケットというよりは大半は
アートな人たちが自分の作品を売っているというものだった。
うーん。お世辞にもうまいとは言えない。
でもこういう人たちも芸術で食っていこうと思ってるか思ってたわけだよな。
なんか微妙な気持ちになる。


缶ビールを買って空いてたベンチに座って飲む。
風が強かったので、鞄に入れてた本は読まない。
ぼけーっと池に浮かぶボートを眺める。
のんびりとした日曜だった。