「大人の遠足」横浜中華街編

雨の中JRの新子安駅まで行って京浜東北線に乗る。
せっかくビールを飲んだのにずぶ濡れで体が冷える。缶コーヒーを買って飲む。


石川町へ。中華街来たのは久々だ。
上京一年目のときに大学の寮のブロックの同期たちと「聘珍樓」に行ったのと、
その何年後かに映画サークルの何人かで車に乗って行った覚えがある。
そのときは飲茶の店に入った。
そうだ、その日は確か夜通しドライブするって話になって
鎌倉まで行って朝早く大仏を見たんだよな。
社会人になってから中華街来たことあっただろうか?
桜木町で「みなとみらい」は何度かあって、カレーミュージアムにも行ったことあるけど、
中華街までは来てないかもしれない。


いくつか門をくぐって、大通りへ。
華やかな赤や黄色の光。にぎわっていて活気がある。
「中華街は夜に限るねー」と話す。


18時には中華街に着いてしまって、予約は20時。暇になる。
人込みの中、のろのろと歩く。
みんな、ちょっと興味のあるものを見つけるとふらっと店の中に入って消えてしまう。
お茶にパンダのアクセサリーに蒸し器、中国語のかっぱえびせん(?)あれこれ買ってた。
買うかどうかは別にして、急須に包丁にチャイナ服。
幹事の僕は誰か消えるたびに探し回って
見つけたら見つけたで今度は本体のグループがどっか行ってしまってて、とにかく大変だった。
こんなことなら自由行動で19時半集合にすればよかった。。
本当は山下公園に行くとかそういう話もあって集団行動してたんだけど、
まとまりなくてウネウネ蛇行したりしてるうちに時間がなくなってしまった。。


もうみんな消えるの速い速い。
「いいですか?××さん、見つかって連れてくるんで絶対いてくださいよ!!」と
くどいぐらい念を押してたのに、戻ってきてもだーれもいない。
そんで「お茶屋さんに行っちゃった♪」と笑顔で戻ってくる。
気が付いたら二手に分かれちゃったので、電話かけてもらって
「今どこいるの?じゃあ今、萬珍樓の前にいるから待ち合わせ」と決めたはいいもの、
そのかけた当人が萬珍樓の前から消えて別の店に入ってしまう・・・
A型はつるんでいなくなるし、
B型は1人で好きなようにいなくなるし、
O型は今日のリーダーが自分じゃないとなると好き勝手するし、
(一番たちが悪い。自分が普段そうだけになおさらよくわかる)
まあとにかく幹事大変でした。
僕がキリキリしすぎなのかな。。
でも幹事じゃないとき、僕が一番突拍子もないことしだすことが多々あるから
人のこと言えないんだよな。


前日17日にオープンしたばかりの中華街の新名所
横濱媽祖廟(よこはままそびょう)」に行ってみる。
でも夜だったのでしまってた。残念。
ゴテゴテしてるけど、きれいだった。


どっかの店でクッキーフォーチュンがあったので試しに買ってみた。
生まれて初めて。曰く、
「好奇心が、さわぎます。
 新しい事を始めながら、今がチャンス」


せっかく中華街に来たのだからと、もちろん出店のあれこれを食べ歩き。
フカヒレ饅頭を食べて、シュウマイを3個串に刺したやつ。
シュウマイは黒豚と海老と豆乳の3種類。うまかった。


歩いているうちに妙に味のある小道を見つける。
いわゆる有名店ではなく、こういう通りに入ったところにある
小さな店でもいつか食べてみたい。
安い大衆食堂みたいなやつ。


時間が来て「萬珍樓」の本店へ。
ゴージャス。優雅でクラシカルで。
この雰囲気はいいよなあ。これだったら僕としては高くてもいい。
食べたのは、ピータン、前菜4種盛り、酸辣湯スーラータン)、エビチリ、
青梗菜の炒め、チンジャオロース、海老チャーハン、麻婆豆腐、鶏肉のソバ、
海老の酒蒸し、ホタテのマヨネーズソース和え、といったところかな。
さすがに何食べてもおいしい。
もっともっと食えたんだけど
ご当地ものとして「中華街」というビールも飲んだ。


あれこれ話してビールを飲んでおいしいもの食べて。
よい時間を過ごす。


中華街はもっとあれこれいろんな店で食べてみたい。