善福寺公園で花見

午後、荻窪つながりのUさんと自転車に乗って善福寺公園へ。
先週、墓参りのついでに寄ったときにはほとんど人はいなかったのに、
今日は大勢の花見客でにぎわっていた。
屋台もおでんに焼き鳥にたこ焼きにたくさん出ていた。金魚掬いまであった。
池のボートは長蛇の列となっている。
あちこちでビニールシートを広げて宴会。
僕らもビニールシートを広げて座った。
Uさんがわざわざ作ってくれた「花見弁当」を食べた。わーい。
本当はビールが飲みたかったんだけどUさんは飲めないというし、
350の缶ビールが1本500円というとんでもない値段になっていたのでやめた。


天気がよくて暖かく、桜は満開。散り始めていない。
絶好の花見日和。目の前を行く人は笑顔で通り過ぎていく。
子供連れの家族が多かったように思う。


Uさんとは淡々と、とりとめなく話をする。
これと言って話すこともなく、ただあれこれと。のんびりとしたもんだ。
その後、池を一周する。
道路を渡って公園の反対側へ。
広場では野球やバレーボールをやっている子供たち。
こちら側の池も一周してみる。
桜としてはこちらの方がきれいだった用に思う。


帰りに、井草八幡宮に寄ってみる。
荘厳ってほどでもないけどそれなりに格式があって
明治神宮のような雰囲気がある。
源頼朝が植えたとされる天然記念物の老松があったようだが、
30年前に枯れてしまったという。


日が暮れると途端に風が出てきて寒くなる。
この時期、夜はまだ冬のようだ。

    • -

帰ってきて、夜、大学の先輩方との花見に出かける。
東武東上線上板橋駅平和公園
寒くなってきたとのことで先輩たちはファミレスに移動していた。
この日は花見というかこの春引っ越す先輩の送別会のようなもの。
先輩に会えればそれでいい。
途中、平和公園の桜を見る。宴会をしている人たちがちらほらといる。
桜の名所でもないんだけど、なかなかきれいな桜だった。


ファミレスでだらだら時間を過ごす。
昼から花見をしているから取り立てて話すこともない。
そこに僕が加わっても同じ。


沖縄で仕事していた先輩から泡盛をもらう。
昼の花見で余った缶ビールももらう。