芝浦ふ頭にオフィス

竹芝の本社オフィスから、
ゆりかもめで2つ先の芝浦ふ頭の雑居ビルにオフィスが移転することを先月書いた。
その後のことを書いてないな、ということに気づいた。


一言で言って、


「なーんにもない」



良くも悪くも。


【悪くも】
食う場所がない。とにかくない。
ビルの某社の社食を僕らも利用できるのだが、評判は芳しくない。
パーキングエリアなどと呼ばれる。
その他で食事可能な場所は3軒だけ。
割とおしゃれめなレストランと、港湾労働者向けの食堂と、
いつ見ても客が1人か2人かゼロの怪しげなダイナー。
これだけをグルグル、グルグルと果てしなく回ることになる。
神保町で散々食いまくった時期が夢や幻のようだ。つい先日のことなのに。
「全部回りきれねーよ!!」って騒いでたのに。
夜は社食もどこもやってないので、メインはコンビニ弁当。
そのコンビニも近くに1軒しかない。やばい。


港湾労働者向けの食堂は件の社食よりはいける。
が、ジャンパーを着た若かったり年老いたりする労働者や
裏寂れた会社員と一緒になって食べていると正直気が滅入ってくる。
不況がとことんまで進んで
こういうところであと30年はメシを食わなければならなくなったら、
どこかの時点で発狂するか引き篭もりになりそうだ。


田町まで行けばそりゃもちろんあれこれあるが、
往復してたら昼休みが終わってしまう。


田町駅まで遠いってのもなんだよなー。
歩いて15分かかる。
ゆりかもめではなく、僕はJRを利用している。
駅からビルまで無料のバスが出てるみたいなんだけど、僕は利用していない。
僕は歩くのが好きなので、歩きたくなる。
運河にかかった橋を渡ったり、高層マンションの建築現場を通り過ぎたり。
眺めは悪くない。


【良くも】
上で書きかけたんだけど、眺めはいい。
レインボーブリッジの正にぐるっと回転する部分がすぐ目の前にある。
あと、港ってのがいい。コンテナとかそういうあれこれ。いい感じに寂れてるし。
それにモノレール。天王洲アイルまでいくやつ。
運河沿いの街並みがあって、見上げると走っている。
上下線が交差する瞬間はとても絵になる。
バックを例の建築中の高層マンション「芝浦アイランド」にして。
いい映像が撮れそうだよなあ。


僕らの入っているビルも吹き抜けがあって、吹き抜け好きにはたまらない。
僕らの会社のビルじゃないから、全般的にセンスがいい。


【その他】
僕らの入っているビルは上の階がマンションになっている。
茅場町時代のビルもそうだったなあ。
上の階をマンションにすると建蔽率だったか税金だったかが
都の方で優遇されるってことで。


で、そこに志村けんが住んでいるってもっぱらの噂。噂は噂に過ぎないですが。
朝出社するとビルの前で高級そうな車を洗ってる人がいて、これってもしかしたら付き人?
あと、藤原紀香が住んでるという噂も。
芝浦近辺のマンションは何もないのが逆にいいってことで
芸能人が多く住んでいると聞く。汐留にもお台場にも近い。
スーパーもコンビニもないけど、それって芸能人にはなんの関係もないだろうし。
何をするにも車に乗って。


【悪くも②】
僕らIT業界の会社なわけですが。
こういうところにいたら腐ってくよ。刺激が無くて。
IT業界で働いている人にとって
必要なものは何よりも外からの「刺激」なんじゃないかと最近思うんだけど。
ここにいたらぼけるね。自分たちだけで居心地のいい「村」を形成して。自給自足。
嘘でも六本木ヒルズに移転したら、
今世の中で何が動いているのか皮膚感覚で分かるのではないか。
あの会社はああいうものを求めている、ああいうものを提供しようとしている。
そういう情報ってインターネットでも日経コンピュータ系の雑誌でもそりゃ確かに得られるけど、
足で歩いてその場に行って目で見たりざわざわした音を聞いたり
その空気に包まれなきゃわからないことってどうしてもあるでしょ?
それがなくなっちゃうんだよね。神経尖らせる必要性が無くなる。
まあそれは竹芝にいる頃から変わらないんだけど。


だったらお客さんのところに常駐している方がいい。
早くどこか行きたい。
今のPJはそれがなさそうで残念。
銀座・新橋界隈なのでかなり食には期待してたんだけどなー。