オハイオ隊、遠征(その1)

昨年後半に高校時代の友人たちと mixi でつながるようになってから、
mixi を飛び越えて仕事中だろうとなんだろうとメッセンジャーで話すようになった。
高校の同窓会サイトを立ち上げるってイベントも年明けにあって、
そういうのでまずは盛り上がった。メール含めて。
その後もタイミングが合えばダラダラ話してたりする。


ある日、
「そういえば、××が出張で2年オハイオ州にいるんだよね。行ってみたいね」
そんな話がどこからともなく出てきた。
すると、行きたい!行きたい!とすぐにも手が挙がった。僕含めて。3人。
遊びとなると物事パパッと手際よく決まっていく。
ゴールデンウィーク後半でチケットががくっと安くなる4日出発。9日戻ってくる。
思いっきり平日なんだけど、無理やり休んで行く。
胸には辞表を忍ばせて。
(PJが忙しいのでそんなの行ってる場合じゃないんだけど、行くものは断固行く。
 ダメと言われたら、ばっくれる)


格安航空券も手配してしまった。
向こうではシンシナティの近くだという家に泊めてもらう。
後は行くだけ。
オハイオ隊」なるものが結成される。


・・・のであるが、



オハイオ州



って言ってもよくわかってない。3人とも。



「どこ?どの辺?」



から始まる。(僕はオレゴン州と勘違いしていた)
アメリカの白地図を渡されて「オハイオ州に色を塗れ」と言われたら
まず間違いなくトンチンカンな回答をしそう。
(正解は、参照 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E5%B7%9E


つうかまず、何がある場所なのかわかってないわけですよ、そもそも。
からしてみれば、
クリーブランドPere Ubu を産んだ土地
・アクロン : DEVO を産んだ土地


ってなことで70年代末アメリカン・ニューウェーブの聖地なわけです。


・コロンバス :映画化もされた、フィリップ・ロスの「さよならコロンバス
あとはこれぐらい。思い出せるのは。


でもこれって観光名所ではないよね・・・


さしあたりシンシナティ近辺で
じゃあ、ってんでピックアップしてみたところ出てきたのは以下のようなリスト。
この辺りが近いらしい。


■Paramount's Kings Island(テーマパーク)
http://www2.paramountparks.com/kingsisland/


Air Force Museum (ゼロ戦、ステルス、原子爆弾など・・・)
http://www.wpafb.af.mil/museum/index.htm


■Wendy's 1号店
http://www.wendys.com/


■化石発掘(お持ち帰り可)
http://www.ohiodnr.com/parks/parks/caesarck.htm



プラス、僕が見たいもの。例によって美術館。どれもシンシナティ


■Taft museum of art
http://www.taftmuseum.org/


■Cincinnati art museum
http://www.cincinnatiartmuseum.org/


それにメジャーリーグかな。試合を見たい。
ホットドッグ食いつつビール飲んで
球場中で歌われる「私を野球に連れてって」を聞きたい。


クリーブランドまで行けるなら
「Rock'n'Roll Hall of Fame & Museum」
http://www.rockhall.com/
いわゆる「ロックの殿堂」に行きたいもんだ。
エルヴィス・プレスリーバディ・ホリーに始まり、
ジミヘンや、・・・いや挙げてくとキリがない。
地球の歩き方を見てると、
デヴィッド・ボウイボブ・マーリーのステージ衣装が飾られているとある。


あと、クリーブランドは5大湖の1つエリー湖の近く。
これも見たい。でかいんだろうなー。


でも、シンシナティからクリーブランドには4時間ほどかかるみたいなので、
かなりの強行軍かホテルに宿泊を覚悟しないといけない。
うーん。


・・・ってな感じであれこれ悩んで、
話が進んでんだか、進んでないんだか。


続く。
それにしても、海外出張を除いたとき、
一人旅じゃない海外旅行ってこれが初めてだよ。