バトン系2題

このところ Gazz ! で答えたバトンを2つほど、手を加えて載せます。
すいません、手抜きです・・・

 
それにしても、バトンって元々誰が書いたんだろう?
日本(海外?)最初のバトンってどんなだったんだろう?
見たいです。知りたいです。
知ってる人がいたら是非とも教えてほしいです。

                                                                                                              • -

□コーヒーバトン


【01】あなたはコーヒーを、1日に何杯飲みますか??


 缶コーヒーを中心に、3杯から5杯ぐらい。

                                                                                                              • -

【02】ブラックやカフェオレなど、どういった味のコーヒーが好みですか??


 普段喫茶店で飲むときはブラック。家も。缶コーヒーも。
 カフェオレも好き。どちらにせよ砂糖は入れない。

                                                                                                              • -

【03】コーヒーの温度には、気をくばるほうですか??


 缶コーヒーだったり、家で沸騰したお湯でインスタントだったりするので、
 温度の違いなどあったもんじゃない。


 そりゃやっぱぬるくなったコーヒーは飲みたくない。


 あ、そうだ。アイスコーヒーはあんまり好きじゃない。
 夏もホットコーヒー。
 ランチでアイスコーヒーかアイスティーがつきますってときは必ず、アイスティー

                                                                                                              • -

【04】あなたがコーヒーを飲みだしたのは、いつごろぐらいからですか??


 小学校の早いうちから。母がコーヒー好きだったので。


 なので、大人の飲み物って気がしない。

                                                                                                              • -

【05】気に入っている喫茶店・コーヒーショップ等があれば、教えてください。


 ない。コーヒーの味を語れるわけでもないので、どこでもあんまり変わらない。
 ここに行くと落ち着くという店もない。


 1人で暇をつぶすときだったら、安ければどこでもいい。それこそドトールとか。

                                                                                                              • -

【06】コーヒーを飲むと、どんな気分になりますか??


 気分が変わるということはない。
 煙草を吸う人が煙草を吸うときの気分なのだと思う。たぶん。

                                                                                                              • -

【07】コーヒーは、どこで飲むことが多いですか??


 職場。あるいは家。
 土日に1人で出歩いていて、店に入ってコーヒーを飲むことはまず、ない。


 待ち合わせのためどっか入って時間をつぶすことはある。
 あるいは複数の人と行動してて、
 「とりあえずお茶を」ってことももちろんあるけど。

                                                                                                              • -

【08】コーヒー豆で味は変わりますか?? また豆種は気にするほうですか??


 豆の違いはいくつか分かる方だと思う。
 キリマンジャロはこういうので、とか。
 酸味の違い、苦味の違いでしかないですが。


 そんなわけで豆種は気にしません。
 ビールも好きですが、ビールだったら何でもいいってのと一緒です。

                                                                                                              • -

【09】缶コーヒーは、お好きですか??


 好きも嫌いもない。
 ペットボトルの水を好きですか?というのと一緒。
 そうでもしないと手に入らない。


 スターバックスタリーズでいちいち買ってたら高いし。
 近くにあるわけでもないし(特に今の職場)。


 家ではインスタント。コーヒーメーカーがあるわけでもなく。

                                                                                                              • -

【10】このバトンをコーヒーが好きな方へ、まわしてください。


 他、答えたい人、ご自由にどうぞ。




 なんかかなりぞんざいな答えになっちゃうんだけど、
 コーヒーそのものは好きなんですよ。とても。
 味がどうこうじゃなくて、そもそもの存在感が。


 だから好きも嫌いもなくて、かけがえのない生活の一部なわけですよ。


                                                                                                              • -

□カラオケバトン


【01】一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?


マジであのときが最後。
1月?(GAZZ ! の)モンプチさん、fireさん、manavu君の4人で朝まで。


http://gazz.221616.com/bg_uentrydtlinp/blog_id-41/entry_id-6744/
http://gazz.221616.com/bg_uentrydtlinp/blog_id-17/entry_id-6887/


最近全然行ってません。
去年も1回か2回だけ。

                                                                                                              • -

【02】初めてカラオケに行ったのはいつですか?


高校卒業のとき。
周りはみんな普通に行ってたけど。
歌は苦手だと思ってた僕はことあるごとに拒否ってました。
でも、飲んでて行きがかり上、行かざるをえなくなりました。


大学入ってからは
一時期毎日のように連れてかれて、抵抗感なくなりました。

                                                                                                              • -

【03】あなたの18番は?


RCサクセション 「スローバラード」
Going Steady 「童貞ソー・ヤング」

                                                                                                              • -

【04】最高何時間歌ったことがありますか?


覚えてないけど、5・6時間はあると思う。
終電なくして朝までってやつ。

                                                                                                              • -

【05】今日はカラオケ無料開放デーです。何時間?


上と同じ質問になって、5・6時間?
朝までとなって、最後の方は寝てる。
非徹夜体質につき。

                                                                                                              • -

【06】愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?


歌を捧げることは絶対ない。
(逆に、愛する人の歌う歌ってのも聞きたいと思わない)


とりあえず、Going Steady 「童貞ソー・ヤング」は歌わないと思う。
↓こういうのぜったいやらない。

                                                                                                              • -

【07】よく歌うアーティストは?


レベッカ
ブルーハーツ(特に、「リンダ・リンダ」「TRAIN-TRAIN」は絶対)
RCサクセション
BOOWY
筋肉少女帯
アンジー(あったら)
レピッシュ(あったら)
モーニング娘。(最近は絶対やらない)
Going Steady
ローリング・ストーンズ


※結局ここに戻ってきたくなるという意味であって、
 レパートリーがこれしかないというわけではない。


 つうかね、最近の歌知らないんですよ。まじで。
 邦楽のCDもたくさん買ってるはずなのに。


 この中で若手となったら Going Steady しかないのってどうなんだよ、オレ。

                                                                                                              • -

【08】初めて歌う曲、誰と一緒のときに入れますか?


よほど気心知れてる人でないと・・・

                                                                                                              • -

【09】人が歌ってるときってどうしてる?


酔ってたら、他人が歌ってるのも全部自分が一緒になって歌ってる。
その曲知ってようが知ってまいが。
かなり迷惑だと思う。

                                                                                                              • -

【10】歌はどこで、どんな風に練習しますか?


練習なんてするわけないじゃないですか!
風呂の中で歌うなんて、ありえない。