オハイオ隊、遠征(その3)出発直前

オハイオ、今から行って来ます。
13時に成田に集合して、出発は16:55で、航空会社はユナイテッド。
昨日の夜、大学の後輩と飲みすぎてほんの少しばかり二日酔い。
しかも食いすぎ。
荻窪で立ち飲み「金魚」→「やきとん558 荻窪ホルモン」→「野方ホープ」)

    • -

昨日、駅前の西友にお土産の日本食あれこれを買いに行った。


・新潟ぬれせんべい ¥239
・銀座ろくさん亭 五目ちらし寿司 ¥378 ×2
・うちのごはん 蟹めしの素 ¥448
駿河湾産桜えび 炊き込みご飯の素 ¥575
桃屋の五目寿司のたね ¥533 ×2
・北海道産 焼鮭ほぐし ¥522
・四川の味 麻婆ペースト ¥519
・四川豆板醤 ¥268
・健多郎 カラダにプラス 野菜の旨み塩味(日清のラーメン) ¥100 ×2
・中華三昧 北京風拉麺(海鮮醤のきいた塩ラーメン 3袋入り) ¥298
・即席マルタイラーメン ¥136
・屋台九州味棒ラーメン(同じくマルタイ) ¥136
・月島もんじゃ振興会協同組合 月島もんじゃ焼き ¥280
・月島もんじゃ振興会協同組合 月島もんじゃ焼き(もち明太子) ¥280


リクエストにあった「丸美屋の麻婆豆腐の素」は
パッケージに思いっきり肉が写ってるのでやめといた。
その代わりに麻婆豆腐用のペーストと、あるといいかなと豆板醤。


ラーメンはどうかなー?ってとこなんだけど
一応買ってみて、パッケージにやはり肉が写ってないものにした。
となるとどうしても塩ラーメンになってしまう。


ネットで検索してみても
税関は必ず食品の申告をしたほうがいいとか
(持ち込み有りと申告して肉が入っていたときは没収で住むけれども、
 食物の持ちこみ無しと書いて提出して、スーツケース開けられて見つかったときの方が
 虚偽の申告を行ったとして罰金を取られる、など)、
申告しなくてもけっこう行けてしまうとか、
あれこれ書いていてどっちなのかよくわからない。
とりあえず有りということにして税関を通ろうかなあ。
このリストのうち、果たして没収されるものは出てくるのか?
それ以前に英語で説明ができるのか?
ぬれせんべいやもんじゃ焼きを?


それにしてもスーツケースの中身ほとんどがこれら食い物になっちゃったよ。
なんかおかしい。あとはTシャツとか着替えだけ。
これだったらスーツケースで行く必要ないんじゃないか・・・?
でも帰りも会社その他で配るお土産でいっぱいになるか。
オハイオ隊隊長のジュンコからも夜電話かかってきて
「荷造りしたら、食べ物ばかりに・・・。こんなもん?」と。


海外旅行も身近なものになったから、
あれこれ持ってく必要ってないんですよね。
パスポートと航空券さえあればなんとかなる。


お笑いのDVDはクリス君に焼いてもらった。
ガキの使いの絶対に笑ってはいけない」シリーズ2作と、M−1の決勝。


機内で読む本の選択にはやはり困っちゃって、今回はこんな感じ。やっぱSFになる。
ニール・スティーブンスン「ダイヤモンド・エイジ」上下
ウィリアム・ギブスンモナリザ・オーヴァードライブ」
トマス・ディッシュ「334」(サンリオの中古です)
ニール・スティーブンスン今読んでるけど、面白いね。


その他の準備としては:
一昨日、出社して朝早くネットで海外旅行の保険を申し込む。一番安いやつ。
その後、昼に会社を出たついでにドルに両替。500ドル。
58,000円もかかった。
(「世の中、円安なのだな」と思う。円が安いか高いか考えるのはこんなときぐらいだけ)
これぐらいかな。



さーて、そんなわけで。行ってくるか。